2013年10月23日水曜日

美作の民話集

美作国建国1300年を記念して
安藤由貴子さん著作の
美作の民話集ー古からのおくりもの」が出版されました。



本書には美作市内
北は修験道の聖地後山伝説から
南は河合・福本の白亀伝承まで
広く市内各地に残る民話・伝承が30数編纏められています。

遠野物語に代表される民話は岩手県だけにあったものでは無く
その土地土地でお婆、お爺によって語り継がれてきたものですね。

今回本民話集に採録されているお話は未だ地域に残るほんのさわりの部分でしょうね。未だ未だ地域の残されているお話、氏神様伝承、廃寺の由縁など、沢山地域のお話があります。また、現代の民話も幾つか新たに生まれてきていることでしょう。これを契機として地域を見直し、
”過去、現在から未来へつながっていく”様にと。

本書は地域の言葉「美作弁」で書かれています。
読みにくい、外人には判ら無い、こな~なことはぁいやーせん、
等、方言について一家言お持ちの批評が出るかもしれませんね。
でもいいじゃないですか、よく書かれています。
自分の知ってるお話とちょっと違うで、とも。

市内でしか手に入らないのかな?¥500
異郷の地にお住まいの方は、故郷納税をして、
その見返りに市役所から返礼として!、やってないか?




Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 建国1300年行事沢山企画されているのですね。
    どの地にも民話は伝えられていてその地の言葉で
    語られてこそ生きてくるものなのでしょう。
    こちらに住んで半世紀以上、でもやっぱり作州が気になります。

    返信削除
  2. 我が家も買ってきていますが、まだ読んでいませんが、早く読みたいと
    思っています。
    知人の娘さんなので、あさのあつこさんに続いてほしいですね・・・

    返信削除
  3. 私も先日買い求めて読んでます。少しづつですが、地域の伝わるお話
    しってるのも有り:::楽しみに読みたいです。
       

    返信削除
  4. 我が家でも買いました。
    今主人が読んでいます。

    返信削除
  5. 今日の新聞で知りました。
    明日求めに行きたいと思います

    返信削除

コメント有難う御座いました。