ササユリの咲く山道を下っていたら、何かカラカラと
金属片の音が。
少し平地に出たところでチェックしてみると
ホイールキャップが外れてありません。
タイヤをと見ると、
空気が抜けてぺしゃんこに。
あれあれ、またパンクか
やっちゃたーと。
ジャッキとスペアータイヤを取り出し、軍手をはめて準備完了。
1.タイヤ止めナットをゆるめて。
8:50
2.ジャッキアップ 。
3.ナットを取外して、タイヤを外す。8:54
4.スペア^タイヤを取り付け 。8:58
5.ナットを締めて 。
6.ジャッキを降ろして、ナット締め9:04
3本はつるつるで、交換しなければと思っていたのだが、
今回パンクしたのは、まともな一本。
宮本タイヤに持ち込んで、
取り敢えず4本の予約。
あらあらお気の毒に。でも事故に繋がらなくて良かったですね。でホイールキャップは見つかりましたか?
返信削除手際の良いタイヤ交換の様子には、流石?と感心しました。記録写真を残されるところ等もご立派です。
ホイールキャップって、規格化されているのですか?
返信削除当地にの道路でけっこう見かけます。
最初のうちはアルミだと思って拾い集めようとしたんですが、プラスチックだと聞かされてから無関心になりました。
-車なし人間-
大変でしたね
返信削除タイヤ交換って そんなに簡単できるの?
1回だけ、パンクした事がありまして
そのままスタンドへ 乗って行ったら 怒られた。 時間まで計られるとは 余裕ですか。
講座のあった日なのでしょう? お疲れ様でした。若い頃は自分で交換していましたが今では力が無くて無理です。
返信削除それにしても15分足らずで交換とはすごいですね。いつも思います、県境のてっぺんでパンクしたら・・・と。若い頃なら止まってどうされたんですか?と聞いて下さっていましたが今では 邪魔! と。
パンクでホイルが無くなるとは相当の衝撃があったんですか? 何はともあれ事故でなくて良かったですね。
美しく咲きましたね
返信削除パンク大変でしたね(*^。^*)
返信削除タイヤの交換は大変です私はできません)^o^(
教室のあった日ですか?
事故にならないように気をつけましよう)^o^(a