2011年8月22日月曜日

芙蓉・蝮



芙蓉の花がやっと花を付けた。
当地の冬は少し寒くて、冬の間は枯れていて、
春に芽を出して、花を付ける。今年は少し遅れ気味。

蚊帳(かや)の中から花を見る
       咲いてはかない酔芙容

と風の盆恋歌で唄われていますがこれは只の芙蓉。
めしべの形が面白いのでコラージュしてみました。
-------------------------
気の弱い方はスキップしてください。
お話は変わって、危険注意報



こちらはマムシ。
危険極まりない毒蛇。
毎年一匹は遭遇する。幸い被害にあったことは無いが何とも気持ちいいものではない。
旧正月にお参りする大崎の福力荒神様のお蔭でしょう。

知り合いのお爺様は蝮の研究家であったそうで、
血清の開発に尽力されたとのこと。
咬まれたときは相当痛いそうで、腫れてくるが一日以内に血清を注射すれば大丈夫のようです。
山野、河川敷、どこにでも居る毒蛇、目にしたときは決して手を出さないようにご注意申し上げます。
元気な方は蝮酒にして精力剤にされているようですが、蝮酒もハブ酒も味わったことはありません。
-------------
今日からなでしこJapanの合宿。
観客は3500、報道陣160人とのこと。


Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 芙蓉の花はかわいくて綺麗だなあと見せてもらった次になんともいえないものが出てきました。
    見かけたら退治しておかないと困りますし。
    写真の蝮は生きているようにも見えますが、違うのでしょうね。
    我が家の田んぼのあたりで毎年退治しますが、今年はまだ蝮が出た話はききません。

    返信削除
  2. ゆうらぎ橋2011年8月23日 8:40

    まむし恐いですねそして大きい、まむして小さいものと思ってました。芙蓉すごく色が綺麗ですね私もありましたがいつの間にか無くなっていました。めしべの形そこまで観察することは有りませんでしたが、此から、よそのが咲いてましたら見てみます。

    返信削除
  3. ちえちゃん2011年8月23日 15:47

    私の家にも芙蓉が有りますが一輪咲いて終わりました。蕾は可成り有るのですが未だ堅くすぐには開きそうにもありません。毎年黄緑色に模様の付いている「尺取り虫」の様な虫が付き葉を食べています。昨年叔母のお墓参りの途中で蝮に出会いました。胴の色がもすこし薄く白っぽかつた様な気がします。何とも不気味ですね。噛まれない様に気を付けて下さい。

    返信削除
  4. お花の構造は何か神秘的でさえ有ります。それぞれがきちんとした役目を担っての形ですものね。
    今年はあの長~い生き物が多いみたいです。一昨日、母屋の軒先で写真のものを生け捕りにしました(私ではなく兄が)。昔なら焼酎に漬けるのでしょうが、欲しい方もいなくて処分しました。サンダル履きで歩く軒先ですから、危ない事この上なしです。まして山野ではどうぞお気を付け下さい。

    返信削除
  5. 芙蓉の花綺麗ですね。色も鮮やかで…
    私の住んでいる地域には木槿が満開です。
    マムシは気持ちが悪いし、怖いです…
    私は蛇は駄目で観察や写真を撮ることはできません。

    返信削除
  6. [芙蓉」まぁなんて綺麗な色なんでしようね。初めて見ました。 「蝮」くれぐれも気をつけて下さいね。私は、2~3年前に一度見かけて以来、畑に出る時は いつも長靴です。 雨の中行って来ました「なでしこジャパン」芝生側からも間近に選手達の練習風景を見る事が出来、心から応援したくなりました。

    返信削除
  7. 蝮はとぐろを巻いた状態からすばやく攻撃する。
    ハブやコブラは首を高くもたげた状態から攻撃する。
    Youtubeで蝮の動態を見て、怖いやっちゃと思い直し
    ました。

    返信削除
  8. だんだんと
        辺りは暮色 紅芙蓉

    返信削除
  9. だんだんと
       まむしの色も
          保護色に

    返信削除

コメント有難う御座いました。