2009年12月8日火曜日

出番待ち


師走に入り霜の降りる日も出てきだした。
先月末、雪のちらつく日が一日あったがその後はトンと便りはありません。
市内北部は結構雪が積もり、雪かき車が必要とされています。車のタイヤも冬用にと思いつつ未だ交換はしていません。昨年は(今年の始まりと言うべきか)一度もお世話になった事は無い。雪が降った日は家に閉じこもり、翌日出掛ければ、消えてしまっていたりして。
備えあれば憂いなしと言われてますが、中々何もできません。その時任せで。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 除雪トラック(?)がある岡山県はお金持ち。
    名だたる悪路の埼玉県に車つきの除雪専用道具はなく、道路工事のブルみたいのに除雪装置をくっつけてかき寄せていて、細かいところは人海戦術が頼り。
    落葉を吸い込みながら走るやつならあるけど、ここも仕分け人が口にする「費用対効果」なのでしょうね。

    こちらもここ数日霜が立ってます。
    猪に荒らされた部分を平らにしようと掘ったところ、下の方は凍っていました。
    ニンニクや玉ネギには落葉を被せてあるので、この寒さでもスクスク育っています。雪もそうだけど、落葉は地温確保にもってこいの素材ですね。

    返信削除
  2. 本当に寒くなりました。写真の除雪車には一冬で何度お世
    話になることでしょうか。積雪の多い朝には、午前3時過ぎには一度目の除雪車の灯りと、音がしています。作業に当って下さってる方には、本当に頭の下がる思いです。
    「暖冬」との予報が出ていますが、どうなのでしょうか。そろそろ冬用のタイヤに履き替えておこうかな、とは思ってはいますが。

    返信削除
  3. 私の方でも雪かきしてほしいなァと思うところ有るんですよ。山の陰で100メートル程の区間ですが:::カーブと坂道でいつも怖いと思います。駄目なんですよ。
    雪を溶かす粉が:::来るんです?

    返信削除
  4. 「粉」とは塩化カルシウムのことですね?
    道路の融雪・凍結防止目的で撒布した塩化カルシウムは発熱して雪や氷を溶かし、その水溜りを車両が通行すると、飛沫が車体や車輪の劣化を早めます。なお塩化カルシウムは濡れた手で触れないようにしたいです。
    こんなんだから、お相撲さんのように景気よく撒かないほうがいいですね。

    返信削除
  5. 田舎の仕分け人2009年12月10日 23:15

    少しぐらいの区間ならゆっくり走っても時間のロスにはなりません。融雪剤も不要でしょう。これからは、どうしてもと云ううなら、地区でボランティアで雪かきやれないか検討してみましょう。独居老人が増えていて簡単ではないとおもわれますが。少ない予算は・・・・・

    返信削除
  6. そういえば何年か前、12月に入るとすぐ雪が降り大慌てしたことがあります。
    でもまだまだ降ってもらっては困ります。
    実エンドウの種子は1週間前に蒔いたばっかりだし、水仙やムスカリの球根もまだ・・・
    でも水仙やムスカリはまだ大丈夫だと思っています。年末いろいろと忙しい!

    返信削除

コメント有難う御座いました。