今後の参考のために今回の山行の記録を残しておきます。
出発、第1駐車場手前 9:02 (受付5分)
アスファルト道路を山仕事用の靴で歩くのは実にしんどい。
第2、第3駐車場を経て蛇渕の滝 9:28 25分
小休止を取りながら、セータを脱ぎ、ジャンバーを脱ぎ。
大神岩 10:50 1時間20分
10分強休憩 11:00出発
頂上手前三角点到着 11:50 50分
蛇渕の滝から頂上まで2時間半。
写真を撮りながらとは言え、標準の時間より大分ゆっくりで、健脚な登山家の倍懸かっている。自分のペースでちんたらちんたらと3時間もまあ良く歩いたものと。他の登山者は数組追い抜いて上って行き、自分が追い抜いたパーティは無し。
下りは、鳥取県側に西ぜんコースを取る。途中は渓谷コース。
出発;12:26 避難小屋;13:20(10分休憩) 到着;14:20
新緑の山は笑って見ていたが、ゆっくり降りて来たので膝は笑っていなかった。
29日は奈義町、智頭町が連携しての「那岐登山ふれあい大会」の日、最近は岡山南部方面からの参加者が減少気味とか。
昨年帰阪した知人が参加されるとの報を聞き、急遽登って見ようと思い立ったもの。知人らとは山頂で邂逅。
平素山の中で暮らしているとはいえ、車で上り下りし、鍛えているとは言えない。チェンソー、鉈鎌を持って山仕事をするのと、登山とはまた別。
今回は三角点まで、頂上には立っていない。次回は少しはトレーニングに山登りでもして足慣らしをしておいてから登り、A/Bコースを下って見ましょう。
那岐山のドウダンツツジの見ごろは6月10日前後、入梅の頃。智頭町ドウダンツツジ祭りは5月15日前後とか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント有難う御座いました。