面白くないお話ですがこれが現実の姿。
e-都市ランキングが日経BP社から発表されています。全国の市町村の情報化の進展度をアンケートをまとめて数値化したもの。それなりの現実の姿を映し出しているものとうけとめるしかないでしょう。
上表の左端の数値は総合順位で、岡山市が8位に入り、美作は4桁となっています。今年は市内では、降雹、竜巻、出水と災害に見舞われて予算の関係もあるでしょうが、より一層の情報化を進めて行っていただきたいものです。YouTubeに議会関係の動画を流し、Blogに各課、委員会の長が情報を発信するには殆どお金
はかかりません。唯、熱意と知恵を必要とするだけです。また考えを少し変えることも。
幸いにも市内には安東市長、教育委員会他課関係者のご努力で県内一の研修設備が整えられ、講座受講生も県内一の熱意でもって活動されています。
今後本設備を100%活用し市民のICTリテラシーが上がり、明るく元気な郷土が築かれることを願うだけです。
わが"町"日高市は全国353位。
返信削除東京の隣だから?
そうでもないでしょう、田舎なんだから大都会の影響は被らない。
市町村合併騒動のときの、気になるお隣の川越市(356位)や飯能市(676位)の都市部が自称田舎町の日高市より下位なのにはがっくし。
瞠目すべきは「ウチより田舎だ」とバカにしていた毛呂山町(241位)が上位だということ。
名月の写真上手に写されていますね。夜の写真は難しいです。
返信削除