2008年10月8日水曜日

祝・ノーベル物理学賞


ブルースカイ

今日の空はいってんの雲も無し

湯川秀樹博士(中間子の提唱) 朝永振一郎博士(くりこみ理論)の系譜を引く物理の世界から3博士(南部陽一郎;弦理論,小林誠・益川敏秀英;6クオーク)の受賞。

全くの理解不能。

 反陽子砲が漫画の世界に出てきたのは何時ごろであったか?マイナスの電荷を持った陽子。??

最近ヨーロッパで世界最大の粒子加速器が稼動を開始した。粒子を加速させて衝突させる事により,クオーク等を発生させるもの。これにより各素粒子の特性を観測し,物理的状態を知る事が出来るもの。上記の各理論が実験により確認され実証されるのか。


衝突の瞬間に陽子,反陽子が発生し,回りを巻き込んでブラックホールをも発生させ地球崩壊に至ると実験に反対していた人々が居た。生半可な知識と理解で・・・・・

物理学会誌によると,物理オリンピックで,日本の高校生が金,銀、銅のメダルを獲得したとのこと。今後も彼ら若者が,日本の物理の世界を発展させていく事でしょう。
---------------------

かって朝永博士はノーベル賞の賞金で借金の支払を済ませたとか。現今の金融危機を引き起こした政治・経済関係者は私腹を肥やしているとか。日本の住専問題にしてもしかり。科学・技術者が後顧の憂い無く,研究・開発に没頭できる体制,風土が出きる事を期待する。

3 件のコメント:

  1. ノーベル賞って、賞金のほかに年金がつくのではなかった?
    賞金より年金の方が嬉しいだろうな。

    返信削除
  2. 今回の賞金は役1億3千万を4人で分割。年金350万が付くのは文化功労賞。お三方ともこの秋文化勲章をを授与されるでしょう。ゾーロクさんはこの2つが混じって居られるのでしょう。

    返信削除
  3. あたしゃー、ブログ功労賞いただいてもいいはずだが、年金は300万にも満たぬ。
    科学者になれなかったのは若い時分の努力不足だからしゃーないか。

    返信削除

コメント有難う御座いました。