2008年12月5日金曜日

マーフィの法則

難転


探しものは最後に捜したところにある。

TVを見ながら炬燵でPCを使っていたら、突然停電に。


あらあら、暫らくしたら直るだろうと待っていても通電しない。仕方なくブレーカをチェックしてみると、漏電のアラームが出て、ブレーカが落ちていた。

 系統別に順にSW(スイッチ)を入れていくと、一番古い系統が漏電を起こしていた。

この系統の電気機のコンセントを順に取り外して、チェックしていっても、悪いところが解明できない。家屋内の天井裏当たりなら素人には無理と、中国電力さんに報告。しばらくして関係会社の方が様子見に。何処が悪いのかな~と言いながら外回りを眺めていた時に、一つあった、忘れていた。機器が古くなり故障して使用していないものが。

 この機器を取り外して、通電。OK。処置完了。

 電気屋さん御苦労さま。お出でになったが、来られただけでお帰りに。無駄足だったような、申し訳ないと。

 そう、探しものは、最後にチェックしたところにあるのです。

お粗末。。。。。


 知人宅でも色々と機器の故障が起きているようで。年金組にはこたえますね。ライフサイクルの巡り合わせ?ですか。


 

1 件のコメント:

  1. 我が家は築27年。
    浴槽の蛇口からポタポタと漏電ならぬ漏水漏が始まった。
    それも、化学反応を早めるhotの方だ。
    こんなモノは殆んど使わないので、締めてしまおうにも、coolと合流しているから締まらない話。
    誰だい、こんな役に立たないモノを発明したのは!

    返信削除

コメント有難う御座いました。