2009年10月27日火曜日

しいたけ



 ここ2日ばかり久しぶりに雨が降って来た。
朝方散歩がてら山のほうを覗いてみたら、椎茸が大きくなりすぎていた、

 これから毎食、椎茸の酢漬け、煮物、焼き物の毎日になりそう。
自分で播いた種、しゃないけど自分で処理しなくちゃ。

つわぶきの花はもう終わりそうで、青木の実が色づいてきた。
 

 そろそろ冬籠りの準備をと思っても、まだ炬燵も出していない。

Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. しいたけこれぐらいが丁度良いんでは?
    オイしそうですね。軟らかくて:::自家製食べると売ってるのは、もの足りないです。
    つわぶきも家のも盛りは、過ぎたかな沢山
    咲きました。庭、裏の斜面とです。

    返信削除
  2. こちらとそちら同じ気候ですか。我が山も
    主が籠一杯椎茸取って来ました。
    日光に当てるとうま味何倍ですので、乾燥まではいきませんが、少し干して調理します
    都会の方は喜ばれますが、椎茸だけ送る
    訳にはいかず:::ご近所も皆さん作られて
    いてどうしましょう?

    返信削除
  3. 贅沢な悲鳴に聞こえる。
    当地の師匠がこう言ってます。

    『大根も芋も玉葱も芋がらも柿も干すことで美味しくなる』

    採れないときの予備として、干し椎茸はどうですか?
    椎茸栽培環境を持っていない当方は、同じころあいに樅の大樹の下でアカモミタケを採取してきました。これを砂糖,醤油,味醂で煮付けますと、けっこうなお味でございますね。
    難点は傘に付着した腐葉土の細かい屑を除去できないことで、煮付け時に落ちるにまかせ、逆らわずにそのまま食べちゃいます。都会人には無理強いできない食べ方です。
    以上、負け惜しみ。

    返信削除
  4. 今年は暖冬との長期予報が出ていました。当地まで当てはまるかどうかは今一つですが、炬燵も出さずに頑張っています。でもそろそろ限界でしょうか。私も冬支度開始します。
    椎茸の酢漬け、食べたこと有りません。作り方またお教え下さい。

    返信削除
  5. 椎茸沢山作っておられるんですか。
    我が家は食べるにちょうどぐらいです。
    でもそれがちょっと油断しているとすぐ大きくなります。私はすぐ食べれるように小さくスライスしたり少し大きめに切ったりして干して保存しておきます。勿論採り立てもおいしいですよね、

    返信削除

コメント有難う御座いました。