2010年1月8日金曜日

エナガ










体長14,5Cmの小さな鳥
餌の楓の実を啄んでいるのをやっと
撮ることが出来ました。

10~20羽程の群れで来ましたが、
動きが速く群れでは撮れません。
鳴き声はピッピャウ?


朝方は霧がかかり、
昼前やっと日差しが戻ってきました。


*******************
撮影情報はDLして右クリック
プロパティで
*******************



Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 鳥の写真は難しいと思いますが、良い写真が撮れていますね。
    挑戦はしてみるものの、カメラを取りに走っている間にいつも逃げられてしまいます。シャッターチャンスにはそう恵まれません。
    峠の上も今日はお天気で、屋根の雪が音を立てながら落ちています。

    返信削除
  2. シャーターチャンス要りますね。
    何か凄く新鮮で鳥ってこう綺麗だったかと
    感心してます。近くに居るのですか?
    静かで環境が整ってるんでしょうね。
    又見せて下さい。家の方ではぜんぜん駄目です。可愛いです。

    返信削除
  3. エナガ・・名前も見るのも始めてのような気がします。
    我が家には毎日ヒヨドリが富有柿を食べに来ていましたが今日で柿も終わりました。
    明日から何を何処へ食べに行くのだろうかと思い見送りました。

    返信削除
  4. 皆さんへ(ごめん)

    以前から気になっていて、カメラを取りに家に入ると逃げられてしまい、撮る機会が無いまま1年が過ぎ、季節が変わりで。
    今回も30枚以上写して、やっとこさの作品です。
     これに気を良くしてこれからも挑戦して行きます。

    返信削除
  5. カワイイ小鳥の良い写真が撮れていますね。
    我が家の池のの周りにも時に遊びに来ていますが、写すのは難しいです。

    返信削除
  6. 我が家の周りにもよく群れでエナガ、
    ほうじろ、メジロ、飛んできますが、
    皆さんと同じでカメラ出す内に逃げられます
    一度撮って見たいですが。

    家の近くで見られる小鳥たち
    ホウジロ ヤマガラ シジュウカラ
    エナガ メジロ ヒヨドリ ツグミ
    ジョウビタキ ルリヒビタキ モズ カケス
    セグロセキレイ キセキレイ イカル
    カワラヒワ ウソ  ほんと等
    見かけるそうです

    返信削除
  7. 梶のさとさんへ

    お池の鯉を狙う五位鷺、白鷺も居て大変でしょうね。

    ★☆★☆★☆★☆★☆

    山果さんへ

    鷽(ウソ)でしょう、
    果物が沢山あって、鳥さん達も喜んでたくさん来るのですね。
     他にもスズメ、カラス、若いつばめ、夜鷹に、借金トリも。バーベキューされるときは油揚げをトンビに取られないようにね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。