2010年5月1日土曜日

那岐山登山その2



今後の参考のために今回の山行の記録を残しておきます。

出発、第1駐車場手前    9:02 (受付5分)
アスファルト道路を山仕事用の靴で歩くのは実にしんどい。

第2、第3駐車場を経て蛇渕の滝 9:28  25分
小休止を取りながら、セータを脱ぎ、ジャンバーを脱ぎ。
大神岩          10:50   1時間20分

10分強休憩 11:00出発

頂上手前三角点到着  11:50  50分
蛇渕の滝から頂上まで2時間半。

写真を撮りながらとは言え、標準の時間より大分ゆっくりで、健脚な登山家の倍懸かっている。自分のペースでちんたらちんたらと3時間もまあ良く歩いたものと。他の登山者は数組追い抜いて上って行き、自分が追い抜いたパーティは無し。

下りは、鳥取県側に西ぜんコースを取る。途中は渓谷コース。
出発;12:26 避難小屋;13:20(10分休憩) 到着;14:20

新緑の山は笑って見ていたが、ゆっくり降りて来たので膝は笑っていなかった。

29日は奈義町、智頭町が連携しての「那岐登山ふれあい大会」の日、最近は岡山南部方面からの参加者が減少気味とか。
昨年帰阪した知人が参加されるとの報を聞き、急遽登って見ようと思い立ったもの。知人らとは山頂で邂逅。

平素山の中で暮らしているとはいえ、車で上り下りし、鍛えているとは言えない。チェンソー、鉈鎌を持って山仕事をするのと、登山とはまた別。
今回は三角点まで、頂上には立っていない。次回は少しはトレーニングに山登りでもして足慣らしをしておいてから登り、A/Bコースを下って見ましょう。

那岐山のドウダンツツジの見ごろは6月10日前後、入梅の頃。智頭町ドウダンツツジ祭りは5月15日前後とか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う御座いました。