2010年11月24日水曜日

香米

香米(コウマイ);香のある米。


見た目には何ら変わることのないお米ですが、ご飯に炊くと良い匂いがしてきました。
何の匂いか?食べたことのある様な、無いような。新米の匂いの強いような、ポップコーンの様な。??表現が拙くて。

未だ、美作市内では2件の篤農家の方しか作っていないそうで。
頂いて炊いて見ました。

毎日はどうかな~、でも悪くは無いと。

米の消費量拡大の一環として、こんなのもあるのでは無いでしょうか。晴れの日の一膳にとか、道の駅のご飯の1つにとか。普通米に5%(1升で5勺)ほど混ぜる程度の使用量。

最近取り組んでおられる米粉パンに、匂いを付けてみられてはとか。カレーのご飯には??

ネットで調べて見ると数県では取り組んでおられるようで。美作市内に多いい山田向きの様で、昼夜の寒暖の差が大きい所向きです。

珍味?珍勾?を頂いたお礼に記述しておきます。

18 件のコメント:

  1. 香米、初めてです。どんな香りなんでしょうか?お味は?あれこれ想像しています。山田向きの品種とあれば、此処でも作れるのでしょうか・とか。

    我が家ではもう長い間、発芽玄米入りのご飯を食べています。お米大好き人間ですから、玄米特有の匂いは殆ど気にならず、プチっと当たる歯応えを楽しみながらしっかり噛むと甘い味がします。

    返信削除
  2. 香米 初めて聞きましたが市内では何処で作っておられるのでしょうかね。
    山田向きとは変わった種類のようですね。
    我が家は倒れにくいを念頭に作っているので余りいろんな事を考えていません。
    発芽玄米入りのご飯は最近よく体にもいいと聞きますが、我が家では若い者はよく食べていましたが、鶏年の主人には向きません。
    ゆっくり落ち着いて噛むということが出来ないので。いつもバタバタとしています。

    返信削除
  3. (写真を見て)こ、こ、こ、こんなにもらったの!
    美作人の気前のよさに脱帽です。
    わしも負けちゃおれぬぞ。
    ・・・というわけでお楽しみに。

    返信削除
  4. コメントの書き込みが又おかしくなったようです。
    今朝入れたコメントがなくなっています。
    香米 初めて聞きますがまだこちらでは普及してないんですね。
    美味しければすぐヒットするでしょうが。
    物を作るのは難しいですね。

    返信削除
  5. わしのコメントもなくなっていた。

    返信削除
  6. たしか、美作の人は気前が良く、わしも負けずに
    気前良くしよう、のような書き込みをしたぞ。

    返信削除
  7. 香米初めてです。米も香りがでるなんて珍しいですね?

    返信削除
  8. 試してみました。寿司ご飯にすると香りが飛んだようです。ピラフに使うと合う様に思いました。何でも挑戦されるTさんには感心させられます

    返信削除
  9. 私も初めてです。いくら説明を聞いて想像してもやっぱり解りません。一口食べると良くわかると思うのですが・・・

    返信削除
  10. 「香米」?、私は「香り米」と教わりました。いつからあるか知りませんが、私が中学生のころも売っていまして、今でも、香米入りのお米を売っているところがありますよ。(高知では・・・)
    いいお米には入れない方がいいと思いますが・・・。

    返信削除
  11. あ!、操作ミス?
    私のコメントも表示されません。
    私は「香り米」と教わりました。高知では、香米入りのお米を売っている所がある・・・などの。

    返信削除
  12.  二回コメントを書いたのに消えています。それとも消されたのでしょうか。

    返信削除
  13. 匿名さんへ
    記憶にありません。
    何ででしょう?Javaに関係しているのか?Webの状態か? Systemプログラムの問題か?
    ?????

    返信削除
  14. 届けコメント!!

    返信削除
  15. あ!匿名だと受付けた。
    投稿者にフィルターかけてるのかなあ??(冗談です)。
    「香米」 私は「香り米」と教わりました。 高知では、香米入りのお米売っているスーパーもありますよ。

    返信削除
  16. あれ?また届かない。
    本件については、コメントやめろと言うことかなあ・・・

    返信削除
  17. コメントテスト;
    どうして消えるんでしょうね?
    投稿したコメントはメール通知できるか試してみましょう。

    返信削除
  18. このコメントはテストです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。