2011年2月6日日曜日

県境を越えて



県道7号線を北に上って、久賀ダム、トムソーヤ冒険村を経て、右手峠を越えて鳥取智頭町へと雪見に車を走らせてきました。
木地師の館前でお代官様にご挨拶をして。

雪の様子はアルバムの方でスライドショウをご覧ください。(ClickHere↑)

ここ数日の暖かさで道の雪は殆ど融け、屋根の雪も高さを減じていました。



峠を越えて新田地区に入ったところで新築の瀟洒な建物が建っていました。
天然酵母の
パン工房アイ
金土日月(火)の営業の様です。
サッチモかコルトレーンか
どんなナンバーが有るか知らないが
ジャズでも聞きながらコーヒを飲む事も出来そう。
改めてゆっくりとお出かけしてみないと。

こんな山の中で、と云っては失礼か?



Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1.  右手峠を越えられたのですね。道路は大丈夫でしたか? 私も手作りパンを買いに行ったことがありますが、あのお店のがお好みですか? 今日エビ餅・豆餅をついて夕方豊国原まで宅急便にかけに行きました。そこから楢原へ向けて車で走ると、すぐ左手に手作りパンの看板が出ていました。あまり通らないので何時出来たか知りませんが、最近は多いいですね。

    返信削除
  2. 今年のすごい大雪には、びっくり しましたが、 立春が過ぎ 家のまわりの雪も解けました。
    県境には まだ すごく残っているのですね
    のどもと過ぎれば。。。。。。

    先日のフキノトウ 我が家では まだ
    あたまを 出してこない 楽しみに待っています。

    返信削除
  3. このパン屋さんには、遠方からのお客さんも多いと聞きました。ここのフランスパンは私も大好きです。
    新田部落には有名な「人形浄瑠璃」も伝承されていて、茶店の奥には沢山の「頭」や「衣装」が保存されています。
    またごゆっくりとお出掛けになって見て下さい。

    このまま雪が降らなければ良いのですが・・今日は時折小雨が降っていました。

    返信削除
  4. ここのパン屋さんには近所の人も買いに行かれます。
    我が家も一度主人が買ってきてくれました。
    おいしかったですね。
    春になったら私も一度連れて行ってもらいたいと思います。

    返信削除
  5. このパン屋さんでコーヒーを頂き、前の水ももらって帰りました。もう少し下にお店がありうどんを食べとことも有ります。また春になったら行ってみたいです。

    返信削除
  6. 今日岡山市平島の6人家族が雪を見たくて来られ、先生の右手峠のブログを見せて上げました。吃驚され行ける所まで行きたいと、行かれました。後は如何されました事か?
    以前は峠のパンやさんは老夫婦がされて居ましたが、そこでは無いのですね?
    サッチモ、ジョン。コルトレーン、インターネットで聞いて見ました。
    都会生活の長い先生にはあの雰囲気お似合いだと思いましたよ

    返信削除
  7. 両の手に 
      焼き立てパンの ほのぬくし

    返信削除
  8. 2/9 10時ごろになってのこのこ起きだしてみれば、うっすらと雪が積もっていた。

    奥武蔵にもついに雪が降ったか!

    みたいな感興。
    今週の金曜日には本格的に降るという予報だから、雪化粧を楽しみにしていよう。
    部屋を温かくして仕事に励むぞっ。

    返信削除

コメント有難う御座いました。