2011年2月15日火曜日

予定外の雪

14日昼前から降っていた雪は夕方過ぎには止み、夜中も左程降る事は無く、今朝は穏やかな日和。


山道も前回と違いそれ程でも。


旧豊田小学校の辺りも降ってるようなそうでもない様な。

前日14日は低気圧が高知沖を通過していた。
このようなときは、夏場なら雨になるパターン。

寒いこの時期は雪になる。
これほど昼間降るとは。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 連日毎朝少しづつでもよく振りました。
    早く融けるからいいけれども。
    今朝は暖かかったです。
    もう雪はいいから早く春の陽気が欲しいです。
    春が近づくと畑に草取り婆さんの出番が待っています。

    返信削除
  2. これだけ降ると水源が豊かになる。
    我が家の前では山之神が雪かきをやっていたが、ワシは濡れ縁に立って煙をぷかぁ~り。
    この程度の雪なら午前中に溶けてなくなるのを知っているからだ。
    事実、隣の家(無人)の前は除雪されていないのに、午後には溶けてきれいになっていました。

    考え方の違いなのでしょうね。
    ワシは、すっかり田舎人になったようだ。
    生垣付近には肥料溜めがあり、濡れ縁からバナナの皮,ミカンの皮,キウイの皮といったものを放り捨てていますが、これが発酵しているらしく、真っ先に黒い地が見えてくるのがわかります。
    春になったらさっそく畑に移すとしましょう。

    返信削除
  3. 江見ピッピ2011年2月18日 9:33

    15日に朝は山が一面白く綺麗でした
    こんなに白く見えるときは,滅多に無いように思いますが・・・・
    木に付いた水滴が,氷りそれに霧が降りて来ていました。
    すぐ太陽が出たらすぐ溶けてしまいましたが

    返信削除

コメント有難う御座いました。