2011年8月2日火曜日

夏の花



鬼百合が咲いてきた。
球根はそのままでもう何年も咲き続けている。
暑い日差しに負けることのない赤い色で
夏の色だ。


夏水仙も茎を伸ばして咲き出した。
春先には葉を伸ばすだけで
花はこの季節。

夏水仙の花言葉は、色々あるようで
「悲しい思い出」
「深い思いやり」
「あなたのために何でもします」
が代表的。

狐の剃刀とは親戚筋のようです。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. オニユリは強いですね。今年は百合類が殆ど駄目だったのに、このオニユリだけは元気でした。もうムカゴが付いています。
    夏水仙は葉っぱの時に全部鹿に食べられてしまって、花は咲きそうにも有りません。
    強くなくては生き延びられないようです。

    返信削除
  2. 今日も忙しげに蝉が鳴き、暑い一日でしたね。 (ゴーヤ茶作りには適した良いお天気でしたが)雲海への道路脇には、まだ紫陽花が盛りとか、
    そして写真で見ると綺麗な、まさに夏の色、
    鬼百合が咲き、そして 薄ピンク色の夏水仙も、例年どうり咲いていると言うのに、
    夕方、畑の岸に目をやると、8月に入ったばかりなのに、季節を先取りしたかのように早真っ赤な
    彼岸花が咲き始めていました。
    今年は、どんな秋がやって来るのでしょうかね。
     暑さの折、お身体ご自愛下さいね。

    返信削除
  3.     お詫び
    今朝がた、近くで、よくよく見ると、
    「彼岸花」ではなくて「夏水仙」の見誤りでした。訂正します。
    大変失礼致しました。

    返信削除
  4. ヘッダーの鬼ユリの写真流石ですね
    デジタルカメラの授業も受けてみたいですが
    夏にお似合いのユリの花素敵ですね
    我がユリは7月には咲き終わりました
    (昨日坂元さんとお会いされたそうで)

    返信削除

コメント有難う御座いました。