2011年9月8日木曜日

白露・くつわむし

台風は紀伊半島にその爪痕を残して
通り過ぎて行きましたが、
朝夕はめっきりと涼しくなりました。
白露、このころから露を置くようになると言われていますが
こちらでは真夏以外は何時でも露があるので、
それ程には感じません。


クツワムシ君が遊びに来てくれたので
鳴き声を録音し、ムービーに入れてみました。
一匹だけの鳴き声です。
緑色と茶色同種と思われますが、
保護色なのか、どうかは判りません。
クツワムシの鼻先に居るのはやぶ蚊のようです。
草刈りしていたとき、今年はコオロギの姿が
あまり見かけなかったが、
そのうち姿を見せてくれるでしょう。

なでしこJapan おめでとうございます。
ロンドン行切符手に入れられましたね。
暑い中よく練習された成果が得られご苦労様でした。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1.  去り行く夏を惜しむかのように、遠くで まだ蝉が鳴き 近くの草むらでは 秋の虫の声が・・・。
    「クツワムシ」この様な鳴き声だったのかと改めて耳を澄ませて 何度も聞きました。又、まるで虫メガネで見ている様に 間近で見られ、ちっちやな目がとても可愛いですね。
     「なでしこジャパン」ハラハラドキドキでしたが、本当に良かったですね。
    おめでとうございます。明日の試合はゆっくり楽しみながら 応援しようと思います。

    返信削除
  2. こんなに綺麗にはっきり小さな虫が
    感動しました。
    なぜか、 子供の頃たんぼでいなごを採っていたこと思い起しました。イネも穂が出揃い実りの秋ももうすぐですね
    なでしこジャパンおめでとう御座います
    五輪の切符は当然という空気があり
    プレッシャーが大変だったと思います。

    返信削除
  3. 夜は秋の虫の声が聞こえる様に成りましたが日中は「ミンミン蝉」や「ツクツクボウシ」が鳴いています。可成り五月蝿いです。
    「クツワムシ」童謡の歌詞どうり「ガチャガチャ」と鳴いていますね。「トノサマバッタ」や「カマキリ」最近茶色しているのを見かけます。私の記憶は緑色です。蒸し暑いですね。先日の涼しさはどこえ行ったのでしょうか。

    返信削除
  4. くつわむし:::聞いたこと無いような
     昆虫が多いんですね。
     今日はムセマスが2^3日は涼しい朝でした。是からは虫の鳴き声が::夜は聞こえてくるでしょうね。
     今も裏山で蝉が啼いてるのが聞こえてきます。まだまだ::暑いかなァ:::

    返信削除

コメント有難う御座いました。