2011年12月7日水曜日

練習2



今年の生り物、柿・銀杏は豊作だが
柚子は不作。
椎茸も全然ダメ。

今年の夏は暑かったのかな~?
もうどうだったか忘れてしまった。
まして花時の事なんて????

色々と野菜、果物等は天候の影響を受けるものです。
聞いてはいても、判ってないことだらけで。

柚子の木、生りようが悪いのでバッサリと伐採。
また芽が出てきてそのうちにと。
屋根に被さって来て、屋根が傷まない内にと。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 毎日往く林道の、斜面に生えている柚子の若木は毎年実をつけてきたけれど、今年は「実の一つだに無きぞ哀しき」状態で、その代わりに花柚子が豊作。
    この柚子、香りが弱いね。
    山芋も今年は小ぶり。
    直売所のはどうかというと、並べてあるのはやはり小ぶり。
    わしは仕事に追われ、畑をうっちゃっておいたが、出先(平塚)の気温はひどく高かったのを覚えている。
    その代わり、渋柿は豊作でしたね。
    今頃になって大型の蜂屋柿が、一個90~100円で出回り始めました。冷蔵保存しておいたやつでしょう。

    返信削除
  2. 今年は柿が豊作で始末に困っています。
    今はぽとぽとと落ちて・・・
    柚子の木も大きくなりすぎると採るのも採りにくくなるし、ましてや屋根を傷めると大変です。
    何年ぐらいで実が着くのでしょうか?
    木が大きくならないうちに実が採れないと歳をとると採りにくくなりますからね。(^_^)

    返信削除
  3. モモクリ三年、柿八年。
    ユズの大ばか十五年。
    実のついた枝を取り木するほうが早いです。

    返信削除
  4. 柚子の木をばっさりと! 思わずクスンと笑えました。すみません。 私も生け垣の剪定の時、ばっさりと切られてしまいました。少し切って下さいと言ったつもりですが。
    見事な柚子が成っていましたのに。もう私の元気な内にはあの見事な柚子は期待できないでしょう。横から小さな枝が出ています。応援するから頑張ってね、と言っていますが。
     植えてから15年くらい経っても成らなかったので「来年成らなかったら切ってしまうぞ!」と言えと教えられて言いました。すると次の年5個生り、次の年からだんだん見事なのがなりだしました。 言ってみて下さい。生ったら褒めてお礼をいうことも忘れずに。

    返信削除

コメント有難う御座いました。