2012年2月29日水曜日

雪道のドライブ

閏年で一日余分な29日、此方はうすら雪、関東の方では大雪とか。
PCの初期設定にお呼びがかかり、市内北の方へお出かけに。作業は無事終わり昼食後、これから帰って山仕事もしんどいなーと。
今年は未だ行っていない右手峠越え、雪見にでもと。
南の方では節分草が咲き、福寿草も咲いて居ると言うのに。


梶並・右手のヤマメ養魚場・トムソーヤ冒険村辺りでは殆ど雪は見えなかったが、カーブを曲がるたびに少しづつ残雪が見られ、知人宅辺りでは全面真っ白。
今朝も10Cm程は降ったそう。緯度の関係ではなく標高の問題の様。
ここからは気を引き締めて県境を越えてハワイのある鳥取へと。
土の河内から、新田地区までの山間部はたっぷりの残雪。山中は未だ冬真っ盛りの感。
山郷から智頭街道志度坂トンネルを通り西粟倉へ。トンネルを出たところで標高400米程度、こちらにはほとんど雪はみられるず。


6 件のコメント:

  1. 峠をよく越えられましたね。
    こちらとは随分様子が違っているんですね。雪の多いい所の皆さんのご苦労は大変だと思いますがお疲れの出ないようにと陰ながら・・・
    パン屋さんには寄られなかったのですか?
    ピカサで変わった画像の編集方法の様ですが。いいですね。

    返信削除
  2. ハワイ温泉で温まれましたか。この時期でも鳥取の方に抜けられるのですか。
    雪景色は綺麗ですが、現地の人にとっては毎年大変な思いをされていることでしょう。
    今日から3月暖かい春が待たれます。
    写真綺麗ですね!!

    返信削除
  3. 峠も今日は晴れの良いお天気となりました。目に見えて、とはいきませんが雪も少しは融けている様です。
    私は昨年の暮れから峠越えを一度もしていません。写真を見せて頂きましたが、そろそろ大丈夫のようですね。活動開始となりますでしょうか。
    ピカサのムービーでは「フルスクリーンで見ると画像が不鮮明で」とよく指摘を頂いていました。今回の方式、とても良いですね。今月の教室で又ご教示下さるかと楽しみにしています。

    返信削除
  4. なごり雪を堪能された事でしょう
    標高の違いで降雪量が違うことが分かりました、少し勇気のいるドライブでしたか。粟倉の木回廊も行かれましたか、雪は全く有りませんでしたね。
    又新しい動画の投稿の仕方なのですね

    返信削除
  5. 見ていて寒くなりました。

    返信削除
  6. 新しい画像の編集方法ですね
    これもイイですね
    次々とクリックしなくてもすぐスライドショーになって・・・・・
    すごい雪ですね
    今年の雪は、この峠に沢山降ったようですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。