2012年7月18日水曜日

山村ミステリー、犯人を捜せ!

道の駅彩采茶屋のトマトが安価になってきた。
梅雨が明け、日照時間が増加し気温も上がって来て、
どこの畑のトマトが色づいて、
皆さん一斉に出荷し出したのですね。
ご多分に漏れず自分の畑のトマトも色づいているはずと、
思って畑に出てみると、何と一つもありません。

赤いのも青いのも、確かに2,3日前には沢山なっていたのに。
カラスなら赤いのを啄むことはある。
でも、青いのは?
いったい何が?鹿、狸、ハクビシン、ヌートリア、猿?
日曜日には茄子の葉っぱを全て食されていたが
実は残っていた。
犯人は何物か?・・・?
トマトの茎も葉っぱも痛みは無く、実がなっていたつるもある。
科捜研に依頼しても無理やろな~ (>_<)


此方は擬宝珠の花の一部
気分転換に。


 大きく育った水茄子、大きすぎます。
別の畑には南瓜が大きくなっているが拙の口に入るか
どうか?
Posted by Picasa

10 件のコメント:

  1. 手間を入れて作ったものを一晩の内に盗っていかれるのは本当に悔しく腹立たしいですね。お気持ちよくわかります。
    今頃犯人は次は何を盗ってやろうかと思案しているでしょうか。
    科捜研でも無理でしょうね。
    夜疲れて寝ている間に動き回られるのにはお手上げです。
    水ナスはいいのが出来ていますが犯人はナスは嫌いなのでしょうか?

    返信削除
  2. 折角熟したトマトを食べようと思っていたのに残酷です。
    食べ方がまちまちなので犯人は
    複数では無いでしょうか
    本当に夏の夜のミステリーですね
    防犯カメラで分かったとしても
    警察には無理でしょうね。
    水ナスはどぶ漬がよろしいようです

    返信削除
  3. トマト残念ですね。私方はカラスが犯人と解っていたのでネットを掛けて大丈夫になりました。今年は南瓜が沢山実を付けていません。誰かに食べられないうちに早く取り込もうと思っています。

    返信削除
  4. (注)山村=さんそんミステリーでして、
    山村=やまむら美紗ではありません。

    返信削除
  5. ち~ちゃん2012年7月20日 6:41

    悔しいですね! 茄子とトマトでは食べられ方が逆なのですね。
    相手が分からないのでは防ぎようもありませんね・・・。本当に腹立たしい!
    それにしても水茄子はきれいですね。美味しそうです。
    擬宝珠の花の写真がステキ! こういう写真が撮りたい!デス。

    返信削除
  6. 丹精込めて育てたトマト一晩の内に無くなるとは あにものなのか?悔しい限り
    カラスも犯人の一人ですが 食べ残したり青いのは残してますよほどお腹の空いてる動物だ...

    返信削除
  7. 犯人はわかりましたか?
    判明すれば対策もまた考えられますのにね。
    大きなナスが採れましたね。私宅のナスは
    今年は不作です。

    返信削除
  8. 折角丹精込められたトマト残念でしたね。南京は注意して下さい。自宅の横の畑は人 車の通りが多いせいか、未だ被害はありません。ただ今年のお茄子はほとんどダメでした。
    ちなみに山村美沙の大ファンです。

    返信削除
  9. 狸・ハクビシン・ヌートリア・猿動物園のようですね。それに頭の黒い二本足大変です。
    残り物でなく早めにお召し上がりください。
    完熟した採りたては美味しかったでしょう。

    返信削除
  10. ググってみたら、ナスの葉を好むのはバッタだとありました。
    今年はバッタの当たり年?
    大発生して飢饉にならなければいいが・・・。

    返信削除

コメント有難う御座いました。