2012年9月14日金曜日

初秋の花々

世の中、今日も暑かったもよう。
でも山の上ではお昼前10分足らず雨が降って、
室温は26℃。今は25℃。



擬宝珠、この季節に咲いて居て良いものかと思いつつ
調べてみると7月頃咲く花のよう。


こちらはほうずき
これも7月の物ではなかったか? 


夏菊、盆花として植えていたのだが
お盆には咲かず、彼岸詣りに使うことになりそう。


にらの花、草刈りした後また芽を出して、花を付けて。
こちらはこの季節の花。
少しづつ摘んでみそ汁入れれば良いのだろうが
食べる頃には忘れていて摘みにでることは無い。



この季節、野原で一番目立つのはこの嫁菜。
春先、この嫁菜を摘んでおしたしにしたり、
茹でて刻んでごま塩と混ぜてご飯にたっぷりいれて、
嫁菜飯にするそうで。
鬼平さんは、このおしたしが美味いと。
来春は試してみよう、覚えて居たら。 
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 菊の花が綺麗に咲いてましたねお彼岸に
    お供え出来ますね 秋の菊はまだだし
    今は百日草とけいとうぐらかな 切り花としては 自然の花も異変が起きているのかも 

    返信削除
  2. 朝夕は秋の風を肌に感じる季節となってきましたが日中はまだ厳し残暑が続いています。
    野に咲く花には癒されます。
    夏菊は私のところも植えていますが水不足でお墓に立てるような花が残念ながら咲きませんでした。
    家の周囲ではにらの花が只今満開です。

    返信削除
  3. 「ほうずき」懐かしいですね。
    その昔、実の中のタネを上手に刳り貫いて口に含んで遊んだ遠い思い出・・・。
    私宅では、畑のコスモスがチラホラと咲きかけ、その隣では「菊芋」の黄色の可愛い花が見上げる程の頭上で咲き始め、畑の隅に種から蒔いた「にら」が今年もたくさん咲いてます。

    返信削除
  4. 擬宝珠が咲いて夏菊も遅れて咲いていいですね。
    ちょうどお彼岸に間に合って。
    花の写真が上手く撮れて流石です。
    教室で習ったことも機器に疎い私には理解がしにくく上手く撮れません。
    又教えてください。

    返信削除
  5. ほうずきを見て去年植えた所へとんでいきました。が、枯れて居ました。残念です。夏菊はコラージュですね、。一枚を背景にされて成るほど真似してみます。
    自然は秋らしく成りましたが。
    私達は暑い毎日です。

    返信削除
  6. いつもたくさんの花の写真ありがとうございます。庭にはどれだけのたくさんの花が植えられているのでしょうか?
    擬宝珠は我が家では今花殼をつんでいます
    嫁菜菊がいっぱい咲いていますね* 秋になっていますね。
    すすき 吾亦紅 女郎花  秋は車を止めて、草をかき分けて彼らを摘む楽しみ*

    返信削除

コメント有難う御座いました。