2012年10月21日日曜日

秋野菜・大根



久しぶりに山の中での一日、
朝方は冷え込み深い霧の中、10時半を過ぎて
やっと陽が射してきた。
これからは毎日霧が11月末まで位は立ち込める事に。 


陽光の当たる所は暖かく、日向にたたずんでいるだけで汗をかくほど。
9月末まだ早いと思いつつ撒いた豌豆の苗が大きく育っていたので仮枝として竹の枝を添え木に立てておいた。
この後まだ大きくなるだろうが、雪に耐えられるかどうか、
月末にもう一度残している種を撒くことにするつもり。

大根は2度に分けて播種。
2週間ほど違えば大分差が出るもの。
小さい方は年が明け手から春までゆっくりと頂くことにするつもり。 


先に撒いた大根、種を撒きすぎていて込み合い過ぎ。
数本は間引きするのが当たり前だが、
今回は多過ぎて半分は廃棄せざるを得ない。
もったいない事です。
今夜のみそ汁の具と、炒めて鰹節をまぶしてご飯の友に。
胡麻油で炒めるのがレシピに出ていた。
次はレシピ通りに。 


またホトトギスの出番です。
ごきげんよう。

 
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 絹サヤエンドウは大きくなってお正月前に収穫ができるのではありませんか?うちのお婆ちゃんが蒔き時を忘れて季節外れの絹サヤができたのが此の頃だったように思います。春に収穫するなら蒔き時はもう少し先でしょう。

    返信削除
  2. 大根は根より葉の方が栄養価が高いそうです。それに料理の種類も多いですね。ゴマあえとか、炒めものとか、味噌汁の具など色々できますね。たっぷり召し上がって健康維持してください。

    返信削除
  3. 少し前に大根の間引きをした葉で菜飯をしたら孫もおいしいと言って食べました。
    豌豆は早くに蒔かれたんですね。
    冬越が心配ですね。
    私はまだ蒔いておりません。
    分葱も近所の人はこれから植えられるそうです。
    私はもう芽が伸びていますが。

    返信削除
  4. 蒔き時を忘れて、豌豆も空豆も未だです。
    大根の葉きれいですね。私は厚く蒔き過ぎて、2回和え物や炒め物したまでは良かったのですが、昨日行って見ると葉はレース状に虫が来ていました。これでも大きくなるのでしょうかね。

    返信削除
  5. 豌豆の苗がもう育っているんですか?
    我が家はもう少し先に蒔きます。
    大根はもう収穫できるようになって今日始めて食べました。



    返信削除

コメント有難う御座いました。