2012年11月23日金曜日

林野神社・新穀祭



新穀祭またの名を新嘗祭
宮中祭祀の一つで
今年採れた新穀を神様に捧げ
感謝する日となっています。


伊勢神宮に連なるここ林野神社でも執り行われました。
各地区の神社総代の方が早朝より集まり
昨夜来の雨上がり
市天然記念物となっている銀杏の落ち葉を掻いての
お掃除をまずは。


今日ビ労働人口は6,200万人、農業人口は220万人。
新穀祭といっても、新コメを作っている者はわずかなもの。
名前も勤労感謝の日となっているのも仕方のないことでしょうね。
労働に感謝。
地方によっては新嘗祭で神様に新米をささげてから、
自分らが頂くことにしているとも。

ついでに220万人のうち65歳以上は56%
あと10年もすれば・・・・・・?!


Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. あと10年もすれば日本産の新米が食べられなくなりそうですね。
    全体の労働人口に対して、農業人口はほんのわずかですね。
    野田総理がTPPを推し進めるのも無理ないですね。日本全体のことを思うと仕方ないかな?
     
    神社のもみじがきれいですね。

    返信削除
  2. 林野神社のモミジが紅葉して綺麗ですね。
    今日は新嘗祭の勤労奉仕だったのですか?
    皆さんお参りされるのですか。
    農業人口はどんどん減っていきますね。自分達もいつまで頑張れるか・・出来るだけ頑張って耕作放棄地を増やさないようにしないといけませんね。

    返信削除
  3. 非農家の私ども早くから新米を頂ける事に
    感謝です ご苦労様です

    返信削除
  4. 林野神社の紅葉きれいですね。この時期落ち葉の掃除、掃いても掃いてもの感じで大変だったでしょう。きれいにしていただいた神社で明日孫の七五三のお祓いをしてもらうよていです。天気がよければよいのですが・・・。

    返信削除
  5. 新嘗祭のご準備で雨上がりの落ち葉のお掃除は大変だった事でしよう。お疲れさまでした。
    家庭菜園しか出来ない私宅ですが、近所に稲作をして下さる方がいて有り難い事です。

    返信削除
  6. 林野神社の紅葉見事ですね。
    落ち葉の焚火、立ち上がる煙。晩秋の構図として最高かしら  
    裏方さんあって新嘗祭が執り行われるのですね。ご免なさい。新嘗祭より先に新米いただいてしまいました。

    返信削除
  7. 紅葉綺麗ですね。
    先のことを考えると秋の夜長も身に染みます
    でも伝統の行事は引き継がれていますし
    しっかり対策を立ててもらって農業も林業も栄えていきますように\(^o^)/

    返信削除

コメント有難う御座いました。