2013年1月9日水曜日

講座受講

最近はやりのFaceBook(フェースブック)を用いての
情報発信についての講座。
今日は岡山県生涯学習センターさんの出張講座。
受講者は市職員の皆さん。

県の方ではSNS(ソーシャルネットワークシステム)を用いての
行政の効率化を推し進めている。その一環で。
他にも色々とあるのでしょうが。



HPやブログに対してFaceBookの有効性については
情報の信頼性、更新のプッシュ型、コミュニケーション性が。

佐賀県武雄市では市長を先頭に全職員がIDを取得して
情報の共有・発信に努めている。
当市でも前向きに利用していけば元気で明るい市になり
活性化して面白くなるでしょう。

市議さん辺りも選挙運動で解禁される方向、
有効な情報発信の道具になりえるでしょうね。

ブログかフェースブックか、どちらがどうの、
何になるなんてごちゃごちゃ言わないで使って見なはれ、
それなりに判って来るでしょう。

2時間余りの受講、久しぶりの聴講、
疲れる物ですね(^。^)。

Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 挑戦される事に感心します

    返信削除
  2. 行政に携わる皆さんのfacebook講座ですね。見覚えのある風景だと思ったら、いつものパソコン教室ですね。
    子供たちは、facebookを使って色々交流してるようですが、まだまだ私は引っ込み思案してます。
    何事もぼちぼちです。
     
    人に100歩遅れて、ぼちぼち確実に進みます。

    返信削除
  3. ふみふみうう2013年1月10日 11:43

    お正月子供たち兄弟がが一緒になる機会があり情報の確認をしていました。いつもフェースブックで交流しているようです。楽しそうに!
    ジョギングしながら発信しているとか~~
    一人取り残されたようで落ち込みます。
    IDの取得は簡単だけど・・・という事で若い人のモノかなと思っています。

    返信削除
  4. 近い将来。情報発信・共有にはフェースブックが一般的になるだろう
    とは思うけど市の職員さん大変ですね。
    年取って頭の固い私だから同情します。

    返信削除
  5. 受講いい機会でしたね。でも今さらでしょうけど。
      市の職員さんも新しいこと
      学ばねば:::大変ですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  6. 私も挑戦してみようと新規登録IDを取得しただけで前行きしません。
    運営事務局からOOですがとか、OOさんご存じですか、などメ-ルが入ります。
    「0から始めるFaceBook,マニュアル」を見ていますが実名登録が義務付けられています。教室で近いうちに教わると思いますが内のクラスは無理かな!!
    友達は楽しんでいるようです。

    返信削除
  7. ち~ちゃん2013年1月11日 15:21

    子どもや孫たちは私の知らないところで、どんどんと互いの情報交換をしています。知らないのは私たちだけ!
    実名でそんなことまでいいの?というようなことまで全部書き込んでいます。
    私には今のところそこまでの勇気は(?)ありません。
    でもいつか「やっぱりやってみたい」と思うようになるかも・・・・揺らぐ本音デス。

    返信削除
  8. エゴマ小母2013年1月11日 16:45

    やっとブログの入口に立ったところなのに、フェイスブック?(耳にはしたことがあります)検索してみましたが、頭がコンガラカリソウデス。 
    また教室でかみ砕いて教えて下さいね。

    返信削除
  9. パソコンを始めて間もない私にとって今はブログで精一杯ですが又フェイスブックも教えてください。
    楽しみにしています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。