2013年2月17日日曜日

河合節分草

16日これで終わりで、後はのんびりするため
北の方は少し曇っていたが南に下れば晴れてるだろうと
夕刻5時ごろ河合へ。
山陰でこの季節、この時刻ではやはり少し遅すぎたようで
殆んどの花がもう閉じていた。
矢張りお日様が出ているときでないと花は開かないようで、
見ごろは今週から来週にかけて。


           縁の色はSpringGreen

それにしても広い所をよく掃除されていて、¥200も無べなるかな。
 数枚撮っただけで早々に退散。
上山、雲海温泉に上がって老人パスを示して金¥300万円也。

雲海温泉は4,5,6月はリニューアル工事のため閉鎖だそうで、
4,5月他の山野草を見に行っても湯浴みは不可能。

8 件のコメント:

  1. 節分草がもう咲き出したのですね。河合は遠くて行ったことがありませんが田殿の節分草をまた見に行きます。春が近いと感じられ嬉しくなります。

    返信削除
  2. 小さな花のいろんな表情可愛いですね。
    こんな画を撮ってみたいと思いますが
    じっくりと時間をかけて観察して撮るのがどうも苦手です。もうすぐ春です。
    何処かに出かけてみたいです。

    返信削除
  3. もうきれいに咲いているのですね
    早速見に行きたい思いますが。明日から天気が良くないとの、予報です
    雪マークが出ていましたが・・・・

    返信削除
  4. 小さな花が寒さに耐えてさいているー
    がんばってるね~と エールと拍手を送ります

    ラジオで小林さんという方が話されていて、今年は咲く時期が一度になっているとか。
    たくさん咲いているのでしょうね 見に行きたいですね**これから次々といろいろな花が5種類位咲くそうです!

    返信削除
  5. 16日この時間、北では雪が降っていました。花は正直ですね、お日様のもとでしか開かないものは本当にそうですものね。夕刻では残念でした。
    河合までは足を伸ばすことは無理ですが、田殿なら寄れますから、こちらのお花を見に行ってきます。

    返信削除
  6. 田殿の節分草も2日前蕾が沢山:::
     天気が良ければもうみごろでしょうか?
      お出かけ下さい。
    私も楽しみにしています。

    返信削除
  7. タマちゃん2013年2月21日 15:39

    あちらこちらから節分草の便りを聞きますが、寒くて中々出かけられません。  
    節分草は、日が照っていないと咲かないのですね。
    奈義の山の駅に行ったら、山野草の橋には鍵がかかって入れませんでした。凍り付いて危ないから通行止めとのことでした。
    いつまで寒いの? と思いました。

    返信削除
  8. エゴマ小母2013年2月22日 16:33

    午後から早春の日差しに誘われて、田殿神社の節分草を見て来ました。実際に見るのは初めてで、うっかり見過ごしてしまいそうな程とても小さな可憐な可愛い花で、驚きました。 

    もっともっと増えるといいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。