2013年2月2日土曜日

三寒四温

今日は暖かい日で高知では21℃を超えていた。
山では予想通り赤蛙の産卵が賑やかに始まった。



この蛙は寒中に暖かい日があると冬眠から目覚めて
池や水田の水たまりに産卵して、また冬眠する。
蛙の鳴声はゲロゲロでは無く、鳥の鳴くような声。
初めて聞く方には信じられない様な良い音色。
鳴き声をお楽しみください。


少し刺激の強すぎる画像では?
お口直しに、山繭の画でも。
庭先の紅葉の木にありました。 


山繭蛾の画像はこちらにあります。

----------------
鳥の画は素人には無理です。
機材に100万~200万かけて、初めて人並みの画が。
余程人馴れした鳥で我慢するよりほかないです。
「デジスコ」を検索してください。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2013年2月3日 19:39

    赤蛙の鳴き声、これが蛙の声だとはとても思えませんね。
    それにしても、早や産卵ですか?その後また冬眠とは驚きです。
    貴重な画像や音声をありがとうございました。

    山繭蛾の画像も見せていただきましたが、これは苦手です(>_<)
    夏になると灯りをめがけて大きな蛾が飛んできますが、全身鳥肌が立ってしまいます。
    蛾と毛虫は大の苦手~!!!!

    返信削除
  2. タマちゃん2013年2月3日 19:48

    山や田に囲まれて暮らしていますが、赤蛙の声をじっくり聞いたことはないですね。驚きです。産卵が終わって、また冬眠するのですね。しりませんでした。
    蛾の蛹もまじまじと見たこともありませんね。不思議な生き物ですね。

    返信削除
  3. 赤蛙が一度冬眠から目覚めて産卵し、又冬眠とは変わった習性ですね。
    鳴き声は可愛いですが蛙はねえ。
    まだ寒いのですが元気に育つのでしょうか?

    返信削除
  4. 赤蛙の鳴き声以外です。山の中に住んでいても知りませんでした。姿からは想像できません。それでも蛙は大嫌いです。解剖を思い出したらゾッとします。

    返信削除
  5. また寒くなるそうです。この赤ガエルもまた冬眠に戻るのですね。それにしてもこの産み落とされた卵には寒さが堪えないのでしょうか。
    綺麗な鳴き声、生で聞いてみたいものです。

    返信削除
  6. 蛙は身近な生き物なのにそんな習性があるとは知りませんでした。眠りが浅いのでしようか。
    山繭大きいですね、久し振りに見ました。
    ほんわかとした綺麗な色ですね。昔は織物や手芸などにも使っていたようです。
    蛾はちょと苦手ですが~

    返信削除
  7. エゴマ小母2013年2月4日 15:21

    今日はまた肌寒くまさに三寒四温、この繰り返しで暖かい春がやって来るのですね。
    赤蛙の鳴き声、耳を澄ませて聞きましたが、ニワトリにも似てませんか? それにしても産卵してまた冬眠するとは、生き物の習性って色々あって面白いですね。
    あのなんとも言えない大きな蛾と綺麗な繭、結びつきませんね。

    返信削除
  8. 赤蛙の声、初めて聞きました。寒いのに録音されたのですね?それから先日、葡萄の網の中に鳥が入り逃げれなくなっていましたので逃げ道を開けて逃がしてやりました。鳩ぐらいの大きさで鳥の知識がないので種類はわかりませんでした。

    返信削除

コメント有難う御座いました。