2013年4月1日月曜日

姫新線江見駅の桜

姫新線もローカル線の例にもれず1時間に一本程度となってしまった。
佐用まで直通にすれば少しは客も増えるのでは?

ナルト列車は何時こちらを走るのだろうか?




50年前、ずいぶん前の様だがついこの前には蒸気機関車C56の引く6両編成の汽車が走っていたのに。車社会となった結果。一家に2,3台は当たり前のこの地方。定期的に利用するのは朝夕の定期客ぐらいか。

老人社会になって、免許返納となったらどうなるのでしょうね。

ーーーーーーーーーーーー
最近動画のアップロードでエラーが出ると。
ピカサからYouTubeにアップロードして、MyTubeを参照、挿入できますね。

11 件のコメント:

  1. 彡^ー^)2013年4月1日 22:36

    おお、懐かしの姫新線。
    列車がぴかぴかになりましたね。

    返信削除
  2. 昔トンネルに入ると黒い煤の匂いそして姫路の乗り場が構内を外れた処からの発車
    いろいろ思い出す姫新線です。

    返信削除
  3. あっ江見駅 何だか良いとこに見えますね
    少し前、保険会社だったと思うけどコマーシャルに使ってましたよね。
    中学生の頃、蒸気機関車がポッポポッポシューと汽笛をならして鉄橋を渡るとお昼時間でした。思い出しても絵になる構図でした。

    返信削除
  4. 確かに佐用まで直通にすれば増えると
     思います。美作市に住んでいながら 江見の駅には行ったことないです。
     桜並木 駅に列車が止まると 目を癒してくれますね

    返信削除
  5. エゴマ小母2013年4月2日 21:58

    以前(15~6年前)私ひとり帰省する時は、この姫新線を利用していました。
    既に直通は無くて、姫路から2度乗り換えて・・・。ゆっくりとした車窓からの眺めが好きでした。
    駅には大抵何本かの桜があり、江見駅を見てその頃を懐かしく思い出しました。

    返信削除
  6. 彡^ー^)2013年4月2日 22:31

    以前に、京都駅で佐用まで行くルートを問い合わせたら、上郡まで行って智頭急行を利用してくださいと言われた。
    そのときは「はくと」を利用しましたが、トンネルばかりで旅情はこれっぽっちも感じられませんでした。

    返信削除
  7. 上級生のデジカメ研修。見なれた美作国の名所めぐり改めて見学するとまた違った感覚でのんびり回られた事でしょう。、津山の見事な枝垂れ桜が満開で綺麗ですね。上山千枚田は一度行きたいですが季節はいつが良いでしょうかね。

    返信削除
  8. 江見駅の桜も満開になりましたね。
    車で横目で見ながら通り過ぎています。
    You Tubeも練習してみましたが、まだまだ理解出来なくて。

    返信削除
  9. 土木技術が向上してくると、トンネルを掘り橋を架けることは容易になってきます。
    昔は山すそを縫って鉄道や高速道路が作られていましたが、現在では地図の上で経済性だけを考えてピート線を引き、そのまま建設工事に入るので、ロマンは等何処にもなくなってくるのではないでしょうか。

    返信削除
  10. 湯郷ベルがなかなか調子が出ません、苦しい時ほどみんなで応援したいものです、よろしくお願いします。今日からナルト列車が走るのですね?

    返信削除
  11. タマちゃん2013年4月5日 17:16

    先日は色々お世話になりました。
    江見駅はあまり馴染みのない駅ですが、桜が綺麗に咲いていますね。
    田舎に住んでいれば車は必要ですが、電車が少なくなるのも寂しいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。