2013年4月17日水曜日

勝田菜の花祭り



山の桜も漸く咲き始めてきた。
里の桜はもう散ってしまったが。
始めは暖かったが、中休みしていたようだ。
 


市内勝田地区余野の水田には、菜の花が咲き誇っていた。
次の日曜20日には、何か面白い事が有りそう。
田んぼの方ではその準備か、
草刈りしている方が。


近くを流れる甌穴のある梶並川の清流の上には
鯉のぼりが30数匹泳いでいる。
 

今日はあいにくの曇り空、
美作ブルーの青空は20日にでも。
Posted by Picasa

11 件のコメント:

  1. 櫻が終わり早くも鯉のぼり、此方も湯郷河川敷に15日から泳いでました。
    あちこちで花だよりですね。此処2,3日はお天気も中休みでしょうか::
    お出かけが多くなりそうです。催しのお知らせ有り難う御座いました。

    返信削除
  2. タマちゃん2013年4月18日 9:40

    余野の菜の花祭りは20日ですね。お天気が良くないようですが…
    同じ日に私は、手話サークルの花見でファーマーズに行く予定です。お天気が悪いと、どちらにしてもよくないですね。

    返信削除
  3. 昨日私も余野の菜の花を見に行きました。黄色の広々とした絨毯で華やいでいました。20日お天気心配ですが
    鯉のぼり数まで数えられて矢張り見る目が違いますね。お昼頃全く風有りませんでした

    返信削除
  4. エゴマ小母2013年4月18日 10:09

    こちらにお出かけになったのですね。
    私も元気に泳いでいる鯉たちを、毎日眺めています。
    菜の花まつり 綺麗に咲いているのにお天気が気になります。
    雨が降らなければいいのですが・・・。

    返信削除
  5. この日は風が穏やかだったみたいですね
    鯉のぼり少し元気を失ってるけどその分水面に映えてとても情緒的。素晴らしいでーす。

    返信削除
  6. 菜の花が黄色い絨毯を広げたように一面綺麗に咲いていいですね。
    20日の菜の花まつりお天気が崩れる予報ですが持ち直すといいですね。
    昨年より綺麗に咲いているように思われますが。
    鯉のぼりもちょっとお休み状態だったのですね。

    返信削除
  7. 菜の花祭り:::奈義からも菜の花まつりが
    有るとお誘いが有りました。
      見てると夢の国に居るような気持ちに成りますね。
       早速行かれたんですね。有難う御座いました。

    返信削除
  8. 鯉のぼり今では高いのぼりに泳ぐ鯉のぼりはなかなか見るのは珍しくなりました。“屋根より高い鯉のぼり”大きい家でないと駄目でしょうね。
    青い空緑の山黄色い菜の花よく映ります。
    20日は何がありますか?案山子か何か?

    返信削除
  9. タマちゃん2013年4月19日 19:54

    20日は午前10時から午後2時まで菜の花祭りです。
    カレーや焼きそばの出店あります。
    和太鼓、銭太鼓、傘踊り、フラダンスなどの催しものがあります。 皆さん、勝田へぜひお越しくださいね。
    雨天の場合は、午前のみ勝田市民センターで行われます。

    返信削除
  10. ご無沙汰しています。

    へぇ~、勝田の菜の花まつりってあったんだ。
    右後方に見えるのはひまわりドームなのかな?
    鯉のぼりの場所も大体見当が付きますが・・・

    懐かしいものを見せていただき有難うございました。

    返信削除
  11. 毎日、いろんな所へお出かけなんですね。
    おかげで、いろんなところを見せていただき
    有り難うございます。

    返信削除

コメント有難う御座いました。