2013年5月8日水曜日

和気・藤公園



7日岡山へ同窓会の打ち合わせに岡山に出て
帰路は和気周りで。
一度何処かへ所用で出かけると、
真っ直ぐ帰ることは無く、回り道して
SaveMoney&SpendTime .


暗闇に電照藤をと思って行ったのだが
日足が長くなったこの時期、
18時を過ぎても未だ明るすぎて 


この和気藤公園、良く全国の藤を集められたもの。
まあいろんな藤が有りますね。

和気氏と藤原氏との仲は?
隣には和気清麻呂が祭られている和気神社が。

神社の狛犬は、猪になっていますね。


今日は隣町の勝央文化センターで
何時ものFI嬢の水彩画展に。


湯郷であの日のおもちゃ館・昭和館を開かれている
竹中信清館長さんの生徒さん。
Posted by Picasa

11 件のコメント:

  1. 藤の花綺麗ですね 藤のシャワーみたいで

    返信削除
  2. 5年くらい前に言った時を思い出しました。
    藤の花の甘い香りを思いだしました。

    返信削除
  3. 藤色とはよく言ったもの
    本当に綺麗な藤ですね。
    房の長い事!!
    そのトンネルを通ると気分も最高でしょう。
    香りも良いでしょうか。

    返信削除
  4. エゴマ小母2013年5月10日 9:57

    わぁ~綺麗!。
    よく手入れをされた公園の数々の藤、見応えがあった事でしょう。 いい時期に行かれ良かったですね。 私が一度行った10年前は、花も終わり頃だったので・・・。
    ライトアップされた藤も幻想的で、また違った趣があるのでしょうね。

    返信削除
  5. 素晴らしい藤ですこと
    今日の新聞一面に丹波、白毫寺の九尺藤がタイトル「たなびく幻想」で出ていました。和気藤公園のものも負けず劣らずですね
    甘い香り、日本的雰囲気を満喫されたことでしょう。写真を拝見しただけでもいい気分になりました。

    返信削除
  6. タマちゃん2013年5月10日 16:52

    藤は今が見ごろで綺麗ですね。和気藤公園には何回も行ったことありますが、いついってもすごく綺麗でした。入口の所でサツマイモの揚げた菓子を買うのが楽しみでしたよ。

    返信削除
  7. 数年前に一度見に行ったことがありますが、こんなに綺麗だったのだろうかと思って見せていただきました。撮影の腕前も流石ですね。
    勝央町の美術館でFさんの作品展示されていたんですね。

    返信削除
  8. 藤の花写真の素晴らしい事の一言です。本当に綺麗ですね
    ライトアップするとこんなにも色彩が違うのですね、流石です。

    返信削除
  9.  和気の藤公園には毎年行きます。
    今年は5月3日に行きましたが、少し早すぎました。
     夕方行けば空いていると思いますがついつい
    お昼前後に行くので、駐車場確保に大変です。
     満開のきれいな花を見せていただき感謝しています。

    返信削除
  10. ち~ちゃん2013年5月11日 9:58

    見事ですね!
    今年は山に咲いている藤の花の色が、例年より薄い色だと思っていたのですが、サスガ藤公園の花色は違いますね。
    公園に行ったつもりでゆっくり拝見しました。

    返信削除
  11. 私も三年前に行きました。
    藤のトンネル、見事ですね。

    一度、夜の藤も観たいです。 

    返信削除

コメント有難う御座いました。