2013年9月19日木曜日

中秋

宴 1977年
 今夜は仲秋の名月、
誰も残念ながら待たせていなかった。
立って待っている人もいないだろう。

名月の画像は自信持てないのでいつもの庭の花。
こちらのバラ宴は未だ幼木、
地植えにして大木に。


菊芋、高く伸びていたが先の雨台風で傾いてしまって。


コスモスも横を向いて。

すむ人もなき山里の秋の夜は
          月の光もさびしかりけり
藤原範永
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2013年9月20日 20:59

    お月さまの写真を期待していたのですが・・・。
    難しいですね。
    菊芋、今年も全滅しました。
    途中までは調子いいのに、この時期には全部枯れてしまいます。
    多分土地があわないのでしょう。
    昨年は一本だけ残ってこのような綺麗な花を咲かせました。
    切り花にして玄関に飾りましたが結構強い花ですね。

    返信削除
  2. バラの花はあざやかないろですね、また 菊芋の花はミニのひまわりの花に
    にて可愛い花ですが 大きくなるのでしょう コスモスの花ももう、咲きましたの 私法は蕾です。早く咲くのがあったり遅いのがあったりですね。

    返信削除
  3. 昨夜の満月を見過ごし、今晩は裏山の木が陰になりまだかまだかと月の出を待ち、先程やっと十六夜の月を見て来ました。とっても綺麗なお月さまでした。

    返信削除

コメント有難う御座いました。