2013年10月16日水曜日

儲かった!!



今夏はじめ南瓜の苗を数本植えて、
花が咲き始めたころ、シカに花も葉っぱをすべて食されてしまい
茎も枯れてしまっていた。
自分で食する分もなく、采彩茶屋で購入したり
皆さんに頂いたりで。

秋に入り、雑草が枯れ、大風が吹いて
地面が見えるようになってきた。

草むらの中を良く見ると何か丸ものが。
一本分の南瓜が再生し、実を付けていたやうだ。

これだけあれば、冬至に南京を買うこともなく
頂く必要もなくなった。

Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 南瓜は日持ちがするし意外と食べ飽きないので効率的な
    野菜だと思っています。煮て食べるだけげなくスープとかも
    作りたいですね。

    返信削除
  2. 南瓜にはたくさんの栄養と、いろんな効能があるようです。
    しっかり食べて風邪など引かない様にしましょね。
    私が作るのは、専ら簡単な煮物です。

    返信削除
  3. 諦めていた南瓜は本当に儲けものですね。
    我が家も今年は出来が今一でしたが、出来たものを収穫しましたが時期が悪かったのでしょうか何個か傷んでしまいました。

    返信削除
  4. シカに全部食べられたと思っていたら、残っていてよかったですね。南京は、この夏は毎日煮物やサラダにして食べました。今もまだまだ食べています。ひとりでに生えて、知らないうちに大きくなっていますね。

    返信削除
  5. 何か儲けたような気分ですね。大きさも丁度いいころのようでよかったです。私の方はたくさん採っていたのですが何故かほとんど腐ってしまいました。

    返信削除
  6. 適当な大きさで味もよさそうに見えます。
    鹿の贈り物??みそ汁の具にスープに煮物にいろいろお使いになる事でしょう。

    返信削除

コメント有難う御座いました。