2013年11月24日日曜日

ニシキギ

今日で3日続きの晴天。
小春日和が続いている。



庭のニシキギの紅葉が進んでいた。
モミジやスズランの木と並んで世界3大紅葉の木だそうだ。
若い幹には独特の羽が付いている。
画像を拡大して幹の先の方を確認してください。


山茶花、霜が来るまでは純白を保っている。
もっと沢山咲くまでは霜は来てほしくは無い。


ピンクの山茶花は今が盛り、五葉の松と良くコラボしている。
こちらは山紅葉とコラボしている赤い方はもう少し先か。


今年もあと12月一月を残すのみ。
今から年末の作業をこれからやっておかないと、
またお正月を迎える準備ができないでしょうね。
障子張り、雑草の刈り取り、庭の落ち葉掻き
屋内清掃、その他その他のETC。
どうしませふ。 
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. 紅葉も真っ盛りでしょうか
    細かい処まで観察されるのはビックリします。
    もう師走の準備ですか!一年の過ぎるのが早くアッと云うまです。
    マンション住まいは有難く何も準備しないでお正月を迎えます。
    味気ないですが横着者は本当に助かります。

    返信削除
  2. 紅葉もあと少しでしょうが輝いていますね。それに替わって山茶花が当分楽しめそう・・・。

    返信削除
  3. 山茶花のピンクが有り蕾は沢山ついてますが満開になった事は一度もありません毎年霜で蕾はカチカチ今は三ヶだけ開いてます。ニシキギ珍しいし綺麗ですね。暫く秋を楽しめそうで羨ましく思います。お掃除はボチボチです。

    返信削除
  4. 赤や黄色の紅葉の中の白の山茶花、とても綺麗ですね。
    今年も各地の紅葉を楽しませて頂きましたが、やはり〆は其々自宅の紅葉かな?
    今年もあと1カ月ちょっとホント何から済ませようかと、する事がいっぱいですね。その中で障子はりもなさるとは、すごいですね。

    返信削除
  5. 山紅葉と山茶花のコラボ絵になりますね。
    紅葉を楽しんだ後には落ち葉搔きが待っていますか!?
    1年が早いですね。掃除も明日あしたと思っていたらお正月が来てしまいそう・・・(>_<)

    返信削除
  6. 青空の下で輝くニシキギ、きれいですね。真っ白の山茶花もきれいですね。お正月の準備もボチボチしないと…  此方はそれどころではありません。色々アクシデントがあったりして、正月が来てくれるかな?

    返信削除
  7. 真っ赤なニシキギが鮮やかで綺麗ですね。
    明日から寒くなるようですが紅葉ももう終わりになるのでしょうね。
    12月に入ると本当に1日1日が早く過ぎてしまいます。計画的に年末の準備を早めにと毎年思いながらなかなか計画通りにはいかない事の繰り返しです。寒くなるようです 体に気をつけて無理をされませんように。

    返信削除
  8. 時の経つのはほんとうに早いですね?もう残り33日いつも何か遅れる毎年の年末で

    返信削除

コメント有難う御座いました。