2013年11月5日火曜日

晩秋の生り物

果物の秋。
庭先に植えている樹の実が今秋も実ってきた。
今年の具合を見てみましょう。



植えてから30年位経ったキュウイ。
一度伐って小さくして、また大きくなってきている。
初夏の頃摘果をしていないので沢山実を付けている。
でもって肥料もやって居ないので実は小さめ。
未だ固くて酸っぱい。


こちらは弥平柿。
今年は生り年であちこちで沢山実を付けている。
散歩の途次一つ採って食べるぐらい。
最後は鳥の餌に。下の方のは、鹿が食べている。


花梨。
7、8個ほど成って居る。
花梨酒にすることも無く、せいぜい芳香剤として
車の中に放置。後は???
花梨は春の花を楽しむものと思っている。
花梨の苗(1年物)お分けしまします。5,6本。


柚子、今年の生りはまったく良くない。不作。
5,6本植えているが、生りだしてもう20年近く。
途中で伐って新芽を出さしたのが昨年は少し生って居たが
今年はこれも駄目。
早く若木が育ってくれればいいのだが。
柚子の馬鹿たれ18年とか、間に合わないですね。


銀杏
5,60年経ってから生りだしたもの。
今年もそれなりに実を落としてくれた。
頂いた桃、葡萄や梨等のお礼に回せそう。
手の掛かる果物は作れないのです。
皆植えたらそれっきり、後はお天道様次第で。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. いろいろな生り木があっていいですね。私は先日キウイを採りました。これからリンゴいれてしばらく待ちます。

    返信削除
  2. 果物が色々あっていいですね。お手入れもたいへんでしょうね。
    手入れしなくていいものが、やっぱりいいですね。
    手入れの必要なものは買って食べるのがいいかな・・・?

    返信削除
  3. 秋の味覚いろいろお手入れは大変でしょうが心は豊かになりそうですね主人はキーウイを長い間苦手にしていましたが最近はヨーグルトに載せて食べています。もちろん買ってきます。
    銀杏も実にするのは大変な手間がかかりますね

    返信削除
  4. やはり実の生るものは楽しみがあっていいですね。
    〔食彩花あかり」行って来ました。予約時に聞いてはいましたが、駐車場も超いっぱいで軽トラで正解?でした。
    最近は たまの外食もバイキングか回転ずしだったので、久し振りにゆっくりと頂きました。
    また、いい所を教えて下さいね。

    返信削除
  5. 色々な生り物良いですね。弥平柿美味しそう。生り物は一足飛びにとはいからよそ様の生り実をみて秋を感じさせてもらいま~す。
    銀杏の穫り入れ大変でしたね。

    返信削除
  6. 色んな果物を植えていらっしゃのですね。お手入れが大変でしょうが新鮮な物が食べられていいですね。銀杏、食べられる様にされるまで大変だったでしょう。殻に少し割れ目を付けて塩水にしたし焼いて食べると美味しいです。

    返信削除
  7. いろいろな果物があって良いですね。
    我家もキュウイと柚子はありますが今年は柚子がぜんぜん生っていません。
    花梨はこれからの風邪に良いと聞いていますが・・・花梨酒!!

    返信削除

コメント有難う御座いました。