2014年1月31日金曜日

福力・荒神様詣り

春の様な暖かく柔らかい日差しの中、旧暦元旦の今日
福力の荒神様にお参りしてきました。


見た目には田んぼの中にあるなんら変哲も無い小さな
お社ですが
近在の農民にとっては何事にも代えられない荒神様。
近くの小学校は臨時休校となり、運動場は駐車場に。
姫新線大崎駅もかっては相当に混雑していたようですが
今は殆ど利用者は無さそう。



玉串、お札、お守りは他の神社と変わることはありませんが
真ん中にある御浄砂はこちらだけの物。
遠く八岐大蛇伝説の残る雲州揖斐川の上流から取り寄せられた
マムシ除けの砂。
これを撒いておけばマムシが出ることは無いと。
そう、こちらの荒神様は蝮除けの霊験あらたかな
神社なのです。


たこ焼き、イカ焼き、たい焼き、お好み焼き、焼きそば等の
定番の屋台のあるなか、干し果、縮緬雑魚屋、明太子屋さん
等の中に農機具屋さんも。
鎌の上にある2本、3本、4本爪の刃は、
備中高梁山田方谷の開発した備中鍬。


帰りにはマムシ除け饅頭をひと箱¥500也。


おみくじを引くと
第八十二番 大吉
紅日当門照
暗月再重圓
遇珍須得宝
頗有稱心田

うらゝかに朝日我が家を照らすなり
軒端の梅は色をましつゝ

今年は春から縁起が良さそう!(^。^)。

16 件のコメント:

  1. 昨日は春が来たかと思うようなお天気でしたね。
    福力は今でも大勢の人が参拝されていますね。
    見たもの全部買いたくなりそうですね。

    返信削除
  2. まむしよけ まんじゅうを食べ 大吉のおみくじ 温かい1日
    万事吉 インフルエンザはやってますのでお互いきをつけましょう。

    返信削除
  3. 子供の頃、おじいさんにつれられて何回か行った事を思い出しました。
    本当になつかしい「思い出」です。
    載せて頂いて、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 大変参考になりました。小生ほげーっと見て回るだけで、今年も来られて、よかったなあと、思いながら帰ってきました。

    返信削除
  5. 福力荒神様に初日に参られて蝮除け御浄砂を買われて、おみくじは大吉といいことばかりの旧正月ですね。
    今日も暖かいお天気なので参拝者も多いいでしょうね。
    毎年お参りしているのでなんだかお参りしないと落ち着かないようで・・
    運転手さんの手元を見て誘ってみます。

    返信削除
  6. 昔はマムシが多かったのでしょうか、饅頭でマムシ避けは良いですね。
    何時に変わらぬ屋台賑わっています楽しいですね。
    大吉のおみくじで今年もいい歳がやって来ることでしょう。

    返信削除
  7. 毎年おまいりしていましたが、今年はいろいろ多忙で行けませんでした。
    5年前に買った紅白の梅のつぼみがどんどん膨らんでいます。

    返信削除
  8. 福力・荒神様♪ 御詣りした事無く名前のみが記憶の中に。
    タブレットに合掌をm(_ _)m 今年に何回? 他力本願はダメですね。
    大吉のお神籤♡ この一年間きっと良い感じですよ(^O^)

    返信削除
  9. 福力の荒神様 お参りしないとなんだか落ち着かなくて、午後から行って来ました。長蛇の列の「○○のたい焼き」を横目に毎年の如くお守り札とお砂を買って来ました。
    おみくじ大吉とは何かきっといい事がありそうですね。

    返信削除
  10. ち~ちゃん2014年2月1日 21:18

    同じ日に行かれていたのですね。
    同じように行っても、さすが書かれていることが違いますね。
    私は大勢の人の波に押されながら、それでも参拝だけはキチンとすませ、最初に御浄砂を買い、、後は明太子、たい焼き、鉢植えの花、草刈り機の替え刃etc・・・買い物のはしごを楽しんできました。(^-^)

    返信削除
  11. 文面の説明によりますと有り難い貴重なお浄砂も頂き
    マムシも遠のいてお蔭ある事でしょう
    お参りしなかったこちらの山に寄って来るかも。
    屋台も楽しめた上に太吉が当りおめでとうございました

    返信削除
  12. 大吉 おみくじ良かったですね
    今年もきっといいこと、たくさんありますよ

    返信削除
  13. 以前は毎年お参りしていましたが数年お参りをしていません。今はマムシ除けのお饅頭が有るのですね。おみくじ大吉が当たりおまでとうございます。
    今年は今まで以上にいいことが有りますよ。

    返信削除
  14. 柿苗木
       札に次郎や 弥平の名

    返信削除
  15. 毎年お参りされているのですね。マムシ除けのご浄砂を買われ おみくじは大吉とおめでとうございます。
    きっと今年はいいことがあるでしょう。未だ行ったことがありません。

    返信削除
  16. はやしのささゆり2014年2月5日 15:12

    二日目に参拝しました。暖かくてよかったです孫を連れてお参りしましたさすがに荒神様人が多かった孫はお参りそこそこで屋台が気になり屋台めぐりをしました柴田のたい焼きに30分並びやっと買ってかえりましたおみくじ大吉おめでとうございます

    返信削除

コメント有難う御座いました。