2014年2月3日月曜日

再生可能エネルギーの生産

暖かい一日。暖冬異変?地球の温暖化?
今日はひどい一日。
深い朝霧と思っていたがGMT衛星写真でみると
雨雲では無い高層雲が深く覆っていた。


一日中深い靄が立ち込め、中国のPM2.5の画像の様。
一日太陽の日が射さすこと無く、面白い現象だ。


山に放置していた楢、樫など広葉樹の材木を持ち帰り
薪の長さに切断。薪割りが次の工程。
これで1年間の風呂焚き燃料に。


何時ごろ蒔けばいいのかネットで調べたが良く判らぬまま
スミレの種を昨日播種。
これから半月ごとに蒔いて見ましょう。


10 件のコメント:

  1. 今日はどんよりとしていましたが気温は3月ごろの気温だったようですね。
    沢山の薪を作られて蒔き割りも大変ですが、薪で沸かしたお風呂は気持ちがいいでしょうね。
    お疲れがでませんように。

    返信削除
  2. 沢山の薪が出来ましたね。子供の頃は山から薪を背負って運び
    一束運んで何円かで、貯めたお小遣いで、少女ブックなどを買ってた
    思い出が、それもお風呂をわかしながら見てました。薪割りで 腰を
    呉々も痛めないように用心してください。

    返信削除
  3. 「スミレの芽」が出て、紫色の小さな花が咲くと良いですね。
    楽しみです。

    返信削除
  4. 力仕事をされましたね。風呂を焚きながらかまどの炎を見ていると何か幸せな気持ちになったのを思い出します。

    返信削除
  5. 薪で風呂をわかす自然エネルギーで地球にやさしい生活でいいですね?
    ミカンの苗を昨年は農協より2本購入し、1本は虫に葉っぱを1本は1個なったのですがまだ青いので何時になったら黄色になるのでしょうか?

    返信削除
  6. 今日は時折強風で粉雪が乱れ舞う程、昨日と打って変わって寒いですね。
    沢山の木を持ち帰られ切断するも大変でしたね。  次の蒔き割りはボツボツになさって決っしてご無理をなさいません様にね。薪で沸かしたお風呂は体の芯まで温まり、冷めにくい様にも思いました。
    芝生に負けて枯れたかな・・と思ってた福寿草、やっと小さな芽が2つのぞきました。

    返信削除
  7. 昨日お昼頃カインズへライト付けないと走れませんでした
    何だか不思議な現象でした
    薪一年分お風呂もですが薪ストーブも暖かいでしょうね
    肩は大丈夫でしたか
    お疲れ様でした

    返信削除
  8. ご苦労さまでした。薪で炊くお風呂
    火吹き竹でフウフウしながら薪をくべて~懐かしいですね
    薪ストーブも暖かさが優しいとか~
    菫のお花畑が出来そうですね。

    返信削除
  9. 菫の種まきとは、風雅な作業を。最良の蒔き時が判明したら教えて下さいね。
    昨日は一日中靄の中、今日は朝から雪の中、何かに覆われての立春でした。
    薪作りで、お疲れが出ませんように。

    返信削除
  10. 一年分の薪作りご苦労様です。薪のお風呂は気持ちいいでしょうね。
    スミレの種も蒔かれるのですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。