2014年2月19日水曜日

H26-節分草


お昼前、少し時間が出来たので昼食に53号線を北へ
ループ橋を上がった所にあるレストラン松ぼっくりに。
久方ぶりに都会の味ビーフシチュウを。
こんな雪深い寒い所で、暖かいシチュウを味わえるとは。
至福の時。
量はたっぷりで、少しお腹がしんどかった。

画像をクリックして拡大表示
 
夕方は雲もなく暖かい日差しの中、
節分草の便りが届いていていたので田殿の清滝へ。
もう七分方咲いて居た。
香川から三人連れの客人が。
写ガール2人に運転手さん。
南の河合の節分草を見てから上がってきた由。
河合より花が大きく、近くで撮影できると楽しんで居られた。


帰宅して久しぶりに畑に。
菊芋を掘ってみたが沢山こと。
御入用の方はどうぞお持ち帰りを

那岐は皆木のマンサクも咲いたとの便りが。

11 件のコメント:

  1. 先日、花子さんのブログの写真を見て節分草の大きさが違うと思っていましたが、やはり田殿の方が大きかったのですね。
    一度行って見ましょう。河会は有料ですが・・・田殿は?

    返信削除
  2. 節分草を香川の方からでも見に来られるんですね。驚きですね。
    菊芋ほしいです。食を楽しむのですか? 花を楽しむのですか? 両方がいいですが・・・

    返信削除
  3. レストランの氷柱も雪も解けてしまったでしょうか。
    花は季節を先取りするのでしょうか、節分草綺麗に咲いていますね
    二人の撮影風景も微笑ましいです。

    返信削除
  4. 我が方ではキクイモを植えても囲いをしなければ芋はイノシシに掘られ、葉っぱは鹿に食べられてしまいます。

    返信削除
  5. 実家に帰る時にセツブンソウの看板があることは知っていたが、いまだ見たことはなかった。
    そこで先日近くの公営の公園に見に行ってきたが、予想外に花が小さく丈も短いものだから
    しゃがみこんで撮るには腹が閊えて苦しくて・・・

    画像を拝見すると田殿の花はやはり少し大きいかも。そして沢山咲いていますなぁ~。

    へぇ~、四国からもお客さんがお見えになるんだ。

    返信削除
  6. 節分草の花、可愛いですね。足元に注意しないと踏んじゃいそう。
    屋根には雪、軒先にツララ、とても趣のあるレストランですね。ビーフシチューのお味、想像しちゃいました。
    明日は節分草を見てきます。

    返信削除
  7. 松ぼっくり素敵なお店ですね
    都会の味が食べたくなりました。
    田殿の節分草去年も姫路からグループで来られていました
    有名なのですね。写真で春をいただきました

    返信削除
  8. 河合も咲き始めたとかでしたが何時も早く行って失敗してるのでもう暫くして
    からにと、あちこちと野山はもう春ですね。

    返信削除
  9. レストラン松ぼっくり 側は通った事ある様な・・・。
    都会の味が懐かしくなったら、私も行ってみます。 

    返信削除
  10. 菊芋、トルコでは日常的に食べるものだそうです。先日10年ほどトルコに住んでいたお友達のところで食べさせてもらいました。
    ニンジン・ジャガイモ。菊芋を油で炒めて、あと蒸し煮。塩・コショウくらい。オリーブオイルでした。

    返信削除
  11. 香川からの運転手2014年2月25日 18:57

    そのせつはお世話になりました
    香川からセツブンソウを見に行ったものです
    四国には咲かないセツブンソウなのでこちらから見に行く人は多いですよ~
    そしてまた明日も見に行きますよ
    外国山を登って、河合のセツブンソウを見て、田殿に向かいます
    またどこかで見かけたら声をかけてくださいね!

    返信削除

コメント有難う御座いました。