2014年3月1日土曜日

眼力を鍛える

昨年の人間ドックの結果、緑内障の精検をとの通知があった。
2,3年前に受信したばかりと思っていたが
もう4年前の事であった。
年が明けて検査を受け、診察結果を聞いたところ
何か視神経が片方弱いと若い女医さんが。
特に問題は無く注意して下さいとのこと。
眼力を強くする方法はありませんかとお聞きしたが
一言のもとにありませんと!

帰路眼鏡の新調でもと眼鏡屋さんにより検眼。
現在のガラスには乱視の調整が入っているが、
乱視の度合いは小さいので不要ではないかと。
その上、乱視の調整方向が逆になって居ると。
何てこったい、そのせいでどうも変だと思っていたのだが。

接客の方は女性、
打ち合わせの途中どうぞとお茶を出されたが
こちらは男性店員。
こちらの方も逆転してきているのですね。



病院からの帰路は今回倉敷、足守を北上する429号線を。
吉備高原都市を左に見て、道の駅かもがわ円城へ。
この道は走った事の無い道。


小休憩の後、なお北上して小森地区へ。
うっかりすると見落として通り過ぎそうな温泉地。
備前池田侯が開発されたという由緒ある小森温泉
どんな湯かと一風呂浴びてから\550(4月から\600)

古色悄然として、昭和の匂いの残る湯屋。
往時は多くの客でにぎわったのであろうが
客人は数人、ゆったりと硫黄泉に。


遠くの方までお出かけしたようであるが、
通常の道と10Km程遠回りしただけ。


8 件のコメント:

  1. 小森温泉はほんとうにひなびた小さな温泉だったでしょう。何年か前に行きましたけれど良く続いていますね。

    返信削除
  2. ち~ちゃん2014年3月2日 0:03

    緑内障の精検ときいて驚かれたことでしょう。
    でも特に注意無しとの先生の言葉にホッとされましたね。
    本当に良かったです。
    どこが悪くてもいけませんが、特に目は大事です。
    夜遅くまでのパソコンは禁物ですね。
    無理せずお大事にして下さい。

    返信削除
  3. 乱視の調整方向が逆だったとは、なんということでしょうね。メガネやさんもしっかりしてほしいですね。

    返信削除
  4. 円城寺が檀家寺のなので何度か小森温泉の側を
    通った事あります。
    私達の為に目を酷使されて、どうか気を付けて下さいね

    返信削除
  5. 精検の結果特に問題が無くって良かったですね。
    どこが悪くてもいけませんが特に目は大事です。
    お大事になさって下さい。
    温泉気持ち良かったでしようね。

    返信削除
  6. 緑内障は遺伝病と聞いていますので、今から発病するワケがないと思う。
    現代は緑内障で失明することはない、と医者が笑って言いました。

    返信削除
  7. 視神経が弱いってどういう症状なんでしょうか。
    緑内障の方は心配無しで本当に良かったです。
    でも用心に用心を重ねて下さいますように。
    小森温泉、鄙びた湯でゆったり出来たのですね。

    返信削除
  8. 緑内障は目薬も必要なかったのですか?様子見だけですか?目は大事にして下さい
    小森温泉はひなびた温泉ですねでもゆっくり出来て良かったですね

    返信削除

コメント有難う御座いました。