2014年3月25日火曜日

ウグイスの囀り

           

巷ではウグイス嬢の声がしているが
こちらの山の中では鳥の鶯が鳴いている。
鶯は日本3鳴鳥の一つ、他はコマドリ、大瑠璃だそうですが
聞いたことがあるのか、この辺りにはいないのか、
只知らないだけかも。

ウグイスの囀りには「ホーホケキョ」と
谷渡りの「ケキョケキョケキョ」
の2種がある。

梅に鶯と云われているが、梅の花を啄んでいるのはメジロ。

ウグイス色のRGBは、112,106,62の組み合わせ、動画の最後に。
もっと鮮やかな薄緑色はメジロからきたものでしょう。

ウグイス餅なる物があるようですが、大和郡山が発祥地との事。

ごゆっくりと動画でお楽しみください。
画では無くて音を。

10 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2014年3月25日 23:01

    ありがとうございました。
    何回も何回も聞きました。
    これが鶯の鳴き声だったのですか・・
    鶯ははっきりと「ホーホケキョ」と鳴くものだと思っていました。
    この声を山で聞いても、多分鶯の声だとは分からなかったでしょう。
    それにしても透き通った美しい鳴き声ですね。
    これからは意識して鳥の鳴き声に耳を傾けてみます。

    返信削除
  2. 今日は雨……と目覚めました。
    鶯の囀り 映像と共に すっかり時間を忘れてしまい ♪♪♪
    本当に本当に有難う御座いましたo(^_^)o
    清んだ空気 自然の中では 心身共に浄化作用効果が有る様に感じます。
    開花宣言がそこここに☆ 元気を頂き 出かけたく成っています。

    返信削除
  3. 鶯のすきとった鳴き声を聞かせていただきありがとうございました。

    返信削除
  4. 目をつむり・耳を澄ませて何度も聞きました。
    こんなにじっくりウグイスの囀りに耳を傾けたのは初めてです。
    ケキョケキョケキョは、春先の未だ鳴きなれない時の囀りとばかり思っていました。
    鶯についても随分と色々あるんですね。また一つ知りました。

    今日は朝から雨でのん~びりしています。

    返信削除
  5. 鶯の可愛い鳴き声がうまく入りましたね。鳴き声も2種類あるのですね。
    勉強になりました。

    返信削除
  6. 鶯の囀りゆっくりと聞かせてもらいました。
    私も鶯はホーホケキョだけと思っていました。ケキョケキョと聞いていたのはホーの後に何度かケキョケキョと囀っているのだと思っていました。一つ物知りになりました。それにしても何でもよくご存じですね。
    よく鳴き声が入ったのだと感心させられました。画像も綺麗で。勉強させてもらいありがとうございました。

    返信削除
  7. 良い声で鳴いてますね。裏山で時々聞いてますが;;;綺麗なさえずり;;;聞かせて頂きました。
    上手に取り込めましたね。写真もヨカッデス。

    返信削除
  8. うぐいすの谷渡りを散歩で耳にし録画しますが雑音が多く中々入りません。お見事ですね。
    うぐいすは汚い鳥ですが声にはほれぼれ何回聞いても癒やされます。

    返信削除
  9. 鶯の囀り聞かせてもらいました
    録音には時間掛かりましたでしょうね。聞こえて動画をonにしても上手く入らないし
    鶯の声で目を覚ます事がよくあります
    春っていいですね

    返信削除
  10. 鶯! 思いがけない春の贈り物を頂きました。
    鳥のさえずりなど久しく耳にしなかったようです
    電信柱にとまったカラスの無粋な声、鋭いヒヨドリの声ぐらいでしょうか。

    返信削除

コメント有難う御座いました。