2014年3月3日月曜日

インターネットブラウザ

日本水仙も咲いてきた。
これからはまた色々と咲だしてくるだろう。
まあぼちぼちと待つ事に。


標題の件;インターネットブラウザ

 ブラウザとはインターネットを見るプログラムです。
ウィンドウズのPCにはインターネットエクスプローラ(以下IE)がはじめから入っていて、PCに電話線(光ケーブル等含む)を繋ぐとすぐにインターネットを見ることができます。
 あまりパソコンに慣れていない方は、インターネットを見るときは普通IEをそのまま使用していますね。でもIEは処理速度が遅くて、全ページを表示するには結構時間がかかります。
 少しでもPCに慣れている方はIEでは無く、グーグル社のクローム(Chrome)や、オペラ(Opera)、ファイアフォックス(FireFox)などを使用しています。

或る日の本ブログのブラウザ別の閲覧数は図のようになっています。
 半数がクロームで3割がIE、その他となっていますね。

どうして、同じものがそんなに有るの?面倒やねー、って言わないでね。車だってトヨタ、ホンダ、日産等々色々とあるでしょうっと。
電子レンヂもメーカが変わると温め方や、ボタンの押し方が色々とちがうでしょう、まあそんなものです。
 自分とこのが一番速くて、ストレスを掛けないと技術者さんは頑張っているのです。無料です、良いものをダウンロードして使いましょう。

困った問題;
ブログの更新で画像が入らないと悲鳴が数人から出ています。

 IEを使用しているからです。クロームを使用して下さいとしか、今は言えません。マイクロソフトさんがXMLの処理ができないからか、グーグルさんが何か特別なことしているからなのか?原因は不明です。

6 件のコメント:

  1. IEに腹が立ったのでちょっと講釈をば。
    わしのところはFireFoxを使用していますが、IEとの差異はひどい。
    小さい画像(サムネイルといいます)をクリックして大きい画像にリンクすると、IEはリンク先の画像が
    画面の左合わせになり、FireFoxはリンク先の画像が画面の中央にピシリとセットされます。
    しかも背景が黒色なので、絵が強調されます。
    画面サイズを超える画像は、画面サイズギリギリに縮小されて表示されるのが常ですが、
    これを元画像のサイズにまで拡大して表示するときは、FireFoxならばカーソルが"+"マーク
    になっていて、暗黙のうちに「クリックで大きくなる」を示唆し、カーソルが"-"のときは「クリッ
    クで小さくなる」と教えてくれます。
    他のバージョンは試していないのですが、IE6ではこうした細かい部分が不親切です。
    (IE6は旧すぎたのかな?)
    2月20日、自分のブログに「白銀比」を掲載しましたが、これをIE6で閲覧すると崩れます。
    FireFoxでそういうことは起きないのですがね。

    返信削除
  2. 日本水仙、きれいに咲きましたね。家のは未熟児みたいなのが2輪しか
    インターネットプラウダ―って何?と思っていました。車や電気製品のメーカーに例えていただいてすんなり頭に入りました。
    合わせてコメントを拝見しなるほどとも思いました。今日は少し物知りになった気分です。有難うございました。


    返信削除
  3. ち~ちゃん2014年3月5日 15:13

    私も「プラウザ」って何?と思っていました。
    先日、新しい投稿ができなくなって困っていたとき、画面表示に「プラウザがなんとかかんとか・・・・」と出ていたので。
    意味を調べても分からず、その時教えていただいていた「クローム」にしたらできたのです。
    でもなぜだか判らず、できて良かった!で終わっていたのですが、今日ブログを拝見して「ああ~そう言うことだったのか」と納得しました。
    車や電子レンジに例えてもらってストンと落ちました。
    スッキリした気分です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 水仙の色綺麗ですね。沢山咲けば見事なお花畑でしょう。
    目は大切になさって下さい。年齢を重ねると定期的に健診に行った方がいい
    との事で年に何回か行っています。
    遠くの山や空、夜の星を数える~とてもいいそうです。

    返信削除
  5. 今までよく解らずに使っていましたが、車やレンジに例えての説明でよく解りました。
    夫も早速グーグルクロームに替え 「これは いい・・・。」と、楽しんでいます(^-^)。
    有難うございました。

    返信削除
  6. よく解りました。と言いながら・・・出来なくてもやもやしていましたが、
    本当に解りました。(だから言っているでしょ~う)と言われそう~鈍くてご免なさい。
    すっきりしました。有り難う御座いました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。