2014年5月2日金曜日

八十八夜

朝方は霧が出ていたが
良い天気になってきた。
澄んだ青空が広がっているとは言えないが
強い日差しとなって居る。


八十八夜、立春から数えての今夜が。
もう霜が降りる事も無く、新茶の摘み頃と。
お茶の薀蓄は海田当たりのお茶屋さんに。
美味しいお茶が飲めればそれで良しと。

お茶の木があっても、摘んで・蒸して・揉んで・干して
自分でできることはありません。


山には山躑躅が庭には、霧島躑躅が例年通り。


マルハナバチはぶんぶんと。
巣は20mほど離れた門の地面にあるようだ。
ハチはクロマルハナバチでオオマルハナバチ
ではないと思っているが。


鹿の目を逃れて毎年咲いてくれるが名前は?
ここまでは昨日。


海棠が少しばかり花を付けていた。
紋白蝶が来ていたので1枚追加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肝心なこと忘れていた。
この所インターネットエクスプローラが危険だと、何か新聞に出ていましたが、何のことか?
 エクスプローラを使っていると、自分のパソコンが何者かに乗っ取られて、ウィルスをまき散らしたり、メールをめったやたらに送信したり、されるようになることです。
 銀行と取引したり、クレジットカードをパソコンで使っていたりなんてことしてないから自分は関係ないや、なんて事だけではありません。

 どうすれば良いのって?
 インターネットエクスプローラを使わなければ良いのです。
こちらはOK

OKのプログラムが画面に無い方は、 これで
これをダウンロード(パソコンに取り込む)して下さい。
やり方が判らなけれご遠慮なく、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10 件のコメント:

  1. 赤に白と 沢山花をつけて綺麗に咲きましたね。

    返信削除
  2. 貴重な警告ありがとうございました。私はgoogleを使っているから大丈夫でしょうね。ネットで銀行の取引もあるものですから、心配していました。最近急にネットが切れたり、繋がらなかったりすることがありますが、うちだけでしょうか?
    かいどうの花は綺麗ですね。青い花はヒアシンスでしょうか。

    返信削除
  3. 新聞、テレビで報道されていたので心配していましたが安心しました。
    私の地域にはお茶の木が沢山植えてあって、番茶を作って飲んでおられる家もあります。
    飲ませていただきましたが美味しかったですよ。
    残念ながら我が家はお茶の木はありますが、海田のお茶を買って飲んでいます。

    返信削除
  4. 5月に入り霜の心配もなくなると夏野菜の植え付けや種を蒔いたりと一時い気忙しい感じがします。
    下から2枚目の花はツリガネズイセン(釣鐘水仙)では。 我が家にも沢山咲いています。
    今朝の新聞にインターネット・エクスプローラーの修正プログラム配布の記事が載っていますが、私はグーグルクロームを使用しているのでほっておいてもいいのでしょうか?
    我が家のパソコンが自動更新になっているのか? まあ使わないからいいのかなとも思いました。

    返信削除
  5. 白の躑躅 とても綺麗ですね。我が家もぼつぼつ咲き始めましたが、
    切り込み過ぎたのか?まばらに咲いたりで、摘み込みもなかなか難しいですね。
    白の海棠は珍しいですね。初めて見ました。
    むか~し番茶も作っていた記憶はありますが、私も勿論海田のお茶です。

    返信削除
  6. 夏も近づく八十八夜すっかりと夏めいてきました
    我が家もお茶の木は有りますがお茶まではしていません
    蒸して揉んで干して時間あればして見たく成りました
    久留米・霧島とサツキも開いて来ましたね

    返信削除
  7. 見せて頂きました。花盛りのこの頃良いですね。グーグルクロムで大丈夫ですね。
    詳しくは教室でお願いします。

    返信削除
  8. ニュースが流れてから、グーグルのみを使っています。ご忠告で意を強くしました。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 初蝶の
       まず息づかい 羽づかい

    返信削除
  10. づ~とIEを使っていましたが調子が悪いのでクロームにしてみました。
    良く解りませんが何とかなるでしょうネ。

    返信削除

コメント有難う御座いました。