2014年5月10日土曜日

夏野菜の植付


ようやくシャクナゲが咲いてきた。
未だこの2輪、これからが本番。


高さ2米、長さ15米、幅9米の鹿除けネット新調。
杭は3米の竹を打ち込んで。
竹は冬場切っておいたもの、3年は持ってくれるだろうと。
猪が体当たりしてくるとどうなるかは?


ネットの中を耕して、畝を作って
茄子、キュウリ、トマト、シシトウ、ブロッコリーを
それぞれ3,4本程。

まだ充分広さが残っている、
里芋、スイカ、薩摩芋、南瓜等々を。

今年は何か寒さか残って居る様。
今夜も寒い、霜が明日朝降りねば良いが。


苗を買いに山を降りたついでに湯郷に回り
美作山野草展を覗いて帰宅。


14 件のコメント:

  1. 山野草展みに行かれまして,放送はしてはいたものまだいってませんが今日は3時まででしたね。
    拝見したいものです。夏野菜植えられましたね、鹿に食されないよう実ことを願ってます。

    返信削除
  2. 色々と植えられ、楽しみですね。
    鹿除けのネット張りも高くしたりで、なかなか大変ですね。
    我が家も鹿の出没にはホトホト困り、場所によっては二重にしたりしています。
    私宅もそうですが、大事に育てたこれらの野菜が鹿や猪の餌食にならない様にと願っています。

    返信削除
  3. 夏野菜を植えてネットを張って、大変でしたね。野菜が口に入るまでには大変な苦労がかかりますね。
    猪が体当たりしないことを願っています。

    返信削除
  4. 鹿除けネット張り、背が高くて大変でしたね。きっと良い野菜が出来ることでしょう。
    私もやっと茄子、ピーマン、きゅり、トマトを 2本づつ植えつけました。家では鹿除けは要らないけど添え木や蔓をのぼらせるネット張りが上手くできなくて苦労します。今年も野菜が根付いたらやらなくてはと思うと頭痛いです。

    返信削除
  5. 猟犬の 鈴大きければ 音も又

    あの音は 猪たおれしか のがれしか

    返信削除
  6. 農作業季節を追って大変お忙しいですね。
    イノシシ・鹿・猿空からの闖入者~対策が大変ですね。
    この辺りも最近鹿の被害が増えて困ると聞きます。

    返信削除
  7. 野菜つくりの前段階で音を上げています。

    返信削除
  8.  夏野菜を植える時期ですね。私はトマト14本、ナス12本、それにキュウリ、スイカ、カボチャ、オクラなど狭いところにたくさん植えました。
    このところ猿の1群が顔を出すのが脅威です。

    返信削除
  9. 猪鹿対策にはほんとに苦労しています。ご苦労様です。

    返信削除
  10. 鹿、猪にはこまりますな?今年は朝が寒い日があります霜が降らないとよいですね?記録では北海道では7月に本州でも5月9日に降った事があるそうです。

    返信削除
  11. 鹿・イノシシ対策大変ですね。網も下をキッチリ張っておかないとそのうち、下からくぐって入りますよ。私は鉄筋の網を並べたらやっと入らなくなりました。

    返信削除
  12. 昨日の雨は植え付け後の夏野菜には嬉しい雨でしたね。
    私も午前中にトマトを植え花の株分けをしたので雨には嬉しかったです。

    返信削除
  13. 夏野菜いろいろと植えられました無事に食することいのってます
    私もきゅうり トマト なす ピーマン南京植えましたサツマイモを後植えたら終わりです

    返信削除
  14. シャクナゲこれからですか・・・
    我家のシャクナゲはもう終わりかけています。
    夏野菜の栽培ご苦労ですね、お疲れをだされませんように・・・

    返信削除

コメント有難う御座いました。