2014年5月19日月曜日

土蜂の巣


初夏、葉月晴れの好天の下
平戸ツツジの剪定を。
電気バリカンで剪定していると何か丸いものが。


土蜂の一種、スズバチの巣ではないかと。
昨年はトックリ型の巣を見つけたが。


拡大

割って中を確認したいが、まあ昆虫学者では無い、
このままにしておくことに。
ファーブル少年はどうするのでしょうね。


9 件のコメント:

  1. 早朝から、頑張っておられますね。土蜂スズメバチの巣で
    なければいいですが。~~~~。

    返信削除
  2. いよいよ時期ですね、土蜂も刺されると痛いと思います。小生はスズメバチに2回もやられたことがあります、ハチ毒は危険です。

    返信削除
  3. 花の後のお手入れご苦労様です。
    土蜂の巣小さいものでしょうか、駐車場の天井に小さな同じような巣がいくつかありました。
    蜂は苦手です。蚊の様なものでもいつまでも赤みが消えません

    返信削除
  4. 鉢は怖いです命を落とす人もいるぐらいですから気を付けてください

    返信削除
  5. ツツジをもう剪定されましたか。 蜂は怖いですね。 これからはヘビや百足や色々出てくるので、怖いです
    農作業にもご注意くださいね。

    返信削除
  6. 変わった蜂の巣ですね。中はどうなっているのでしょうね。
    蜂は怖いです。刺されないように気を付けて下さい。

    返信削除
  7. 蜂・蝮・百足 嫌な時期になりますね。
    先日近所の人が草刈り機に蛇が巻きついたと言って草刈り機をみていたら蝮の様だったと言って主人が帰ってきました。
    草刈りにも気をつけてください。

    返信削除
  8. 花を楽しんだ後は、剪定が待っていますね。
    今年は刈り込みし過ぎない様に・・と話してたところです。
    蜂も怖いですが、細くて長いものは大の苦手な私には、憂鬱な季節になりました。

    返信削除
  9. 躑躅の剪定ですか 剪定前後の写真が見たかったです。昨年初めて剪定をしたら
    今年は花がちらほらしか付きませんでした。スづメバチの巣?  蜂にはご用心あそばせ
    刺されたらアナフラキシーショックにならないと限りませんから

    返信削除

コメント有難う御座いました。