2014年6月14日土曜日

揚羽蝶


暖かくなった4月初めごろから飛んでいた揚羽。
やっと画を撮る事が出来た。

video

庭の鉢に小さな柚子の木が育っている。
こちらの葉っぱが無くなっている気が付いた。


よく見るとモスラが2匹。
もう殆んど葉っぱが無くなっていたので
もう一本ある別な柚子の木を添わせていたら
そちらの新しい木の方へ移動していた。


これが脱皮して揚羽となるのはあと何日で?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

畑のキャベツは鹿に襲われること無く無事育っていたが
ここにきて紋白蝶に。
自分の食べれる日が来るのは何時の事やら。



10 件のコメント:

  1. 孫の絵本では、青虫さん・モンシロチョウさん・アゲハチョウさんと さん付けです。折角育てたキャベツを食べてしまう虫。
    余りに被害にあうと、さんは小さな声で読み聞かせています。

    返信削除
  2. アゲハさん モンシロさん 好物が違うのですね。
    以前の住居で柚子の木の葉っぱさんがあらま!
    アゲハさんだった〜? 脱皮の後しか残ってません。
    懐しく想います♪♪
    葉っぱさんは良いとして少々キャベツさんは残念ですね。

    返信削除
  3. 鉢植えの山椒の木にもアゲハの青虫が好んできていました。
    いつの間にかその鉢は無くなりました。
    美味しそうなキャベツ!沢山の蝶が巣立ったことでしょう
    残念ですね。

    返信削除
  4. そういえばモンシロチョウは沢山見ますが、その蛹まだ見たことがありませんね観察したいですね。

    返信削除
  5. チョウはやっぱり動画がいいですね。 キャベツをモンシロチョウに食べられて残念でしたね。
    口に入るのは難しいですね。

    返信削除
  6. 今年は毛虫が多くて 毛虫に負けちゃいました。毎年栗の花の時期には
    肌のトラブル 一度は病院に 我が家は キャベツではなくエンドウの葉を
    筋だけ残して 時の間に食べられました 夜昼食べるので 早いです。
    小さな虫に負けちゃいます

    返信削除
  7. 羽化したら可愛いんですが、毛虫、青虫には困ります。大切に育てている野菜や庭木はいつの間にか大被害・・。

    返信削除
  8. すみません。
    このての虫は大の苦手です。
    スクロールしてこの画像に移った瞬間、なにこれ? 鳥肌が立ちました。
    この画像をジッと見ながら編集されたのですね・・・・・(言葉がありません)
    私にも弱い物があるのです(>_<)

    返信削除
  9. この虫 (モスラ?)  10匹位いて我が家のサンショの葉を食べつくした虫に似てますが、
    同じかしら・・・?   苦手なのでじっくりとは見てませんが・・・。

    返信削除
  10. はやしのささゆり2014年6月19日 18:01

    虫には勝てませんね沢山のアゲハチョウ育ったことでしょうね
    人間さんの口入りますように よそさんのは消毒するのでしょうねいいのが出来てます

    返信削除

コメント有難う御座いました。