2014年7月1日火曜日

文月に

今年も半年過ぎて後半に、
まだ半年過ぎたとの実感は無い、
今年はこれから。


今年の梅雨、雨が多そうでそんなに降っていない。
午後になると曇って来て、降るかなと思っても降らない。
お蔭で夕方まで何やかやと、汗を流すことに。


西日本のは白色、東日本のは赤紫
どこら辺が分岐点なのでしょう。
丸餅、角餅|馬鹿と阿呆等と一緒でしょうか。
咲くのは毎年2,3個、
根元には沢山あるように思えるのだが。


紫陽花の手入れをしないと大きくなって。
色は白から赤紫から青へと変化して。
少し挿し木でもして代替わりした方が良いのかも。


真弓の実が沢山付いている。
毎年春先に毛虫に葉を全て害されていた。
今年はキンチョ-ルで壊滅。
無事花を付けたようで。
秋にはまた赤く熟れた葉と実を楽しむことができるだろう。


クチナシの花。
今では噂にも上らなくなっているでしょう。
少しこれも挿し木でもして増やして見ませふ。


12 件のコメント:

  1. 今日から7月ですね。此から暑くなるのでしょうね。
    マユミの実は赤いイメージしか有りませんでした。緑の実ははじめて見ました。
    近所に有るので見てみます。

    返信削除
  2. 西洋クチナシでしょうかね 綺麗なグリーンの葉ですが 大きな青虫に食べられないように
    毎年青虫を退治するのに歯おくいしばって たいじします毎朝見てますが 今のところ いないようだけど

    返信削除
  3. 兎さん。大きく育てて蛹になったら籠に入れて、羽化を待ちませふ、
    大きな揚羽蝶が誕生しますよ。 これほんと。

    返信削除
  4. 淡いピンクのグラジオラス 綺麗ですね。 クチナシの白い花も綺麗ですね。 去年植えましたが、今年は花が付いていません。

    返信削除
  5. ご丁寧にご指導ありがとうございます。

    返信削除
  6. 清々しい花々見せていただきました。
    うちのホタルブクロはピンクと白を植えていたら全部ピンクに成ってしまいました。
    どうしてだろう

    返信削除
  7. グラジオラス綺麗に咲いて良いですね♪
    皆様に刺激されまして植木鉢に球根を植えてみましたが
    水遣りを怠りましたら残念な結果に…>_<…


    今日は半夏生‼︎ 当地では蛸さんを食します。
    地方で鯖?ウドン?と色々の様ですね。

    返信削除
  8. ホタルブクロ 東西に分かれて色が違うなんて初めて知りました。そう云えば散歩中に見かけるの白ですね。
    グラジオラス綺麗ですね。散歩中、2週間も同じ場所に球根が落ちていたので持って帰って植えてみましたが目が出ませんでした。 残念

    返信削除
  9. 今では指輪もまわるほど~♪♪♪
    クチナシの花さへもあまり見かけなくなりましたが、仄かに漂うあの香りいいですね。

    返信削除
  10. クチナシの花、八重の花は綺麗ですが実が付きにくいですが、一重の花は実が付き秋には深紅に色つきます。
    石榴も同じようです、一重咲きは花と実を鑑賞できます。

    返信削除
  11. ち~ちゃん2014年7月4日 23:37

    アゲハチョウの幼虫はクチナシの葉っぱが好きなのですね。
    いいことを教えていただきました。
    ご近所の庭にクチナシが植えてあります。
    そこには近づかないようにします(>_<)
    それにしても挿し木して増やして見ようなどと・・・、ホントにこまめですね!
    というか、お花や花木が大好きなのですね。
    紹介していただくお家の花の数を見ていつもそう思います。

    返信削除
  12. もう一年の半分が過ぎましたね。 早いですね~
    この時期に咲く香りのよい、匂いが嬉しいクチナシの花が綺麗ですね。
    ホタルブクロ散歩中に見かけますが、今年は花をたくさんつけています。もちろん白ですが・・・

    返信削除

コメント有難う御座いました。