2014年7月26日土曜日

暑い夏になったようで

ニイニイ蝉

25℃以上;夏日、30℃以上;真夏日、35℃以上;猛暑日
と定義されている。
猛暑日がここ2日ほど。油蝉はまだ鳴いていない。

今日で7月のお仕事は終わり、明日からは山の上で肉体労働が。
たっぷりと汗を流して、昼寝する毎日に。


南瓜もズッキーニも大きく育ってきていた。
ズッキーニはこんなに大きくしてはいけないやうだ。
小さいうちに何本も採取して。



畑にはキュウリやナスビ、南瓜、ズッキーニなど
食するものばかりでは無く、遊びのひょうたんも。
待ちどうしいのは、恐竜の姿だが、まだ見えてきていない。

源氏の室温29℃。扇風機が弱い風を送っている。

7 件のコメント:

  1. 連日の猛暑にはうんざりしていましたが、今日は少しは凌ぎやすいでしょうか。
    7月の教室 暑い中お疲れ様でした。
    山の上での肉体労働と書いてありますが、山の上でも暑いと思います。
    無理をされませんようにのんびりと作業して十分な休養を取って熱中症・夏バテに気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  2. 毎日暑いですね。山の上も暑いことでしょうね。無理をされませんように・・・

    返信削除
  3. 昨日は風があり凌げたけど連日の暑さでうだっています。
    暑さに負けず夏野菜が育っていますね。夏野菜に+鰻で猛暑を乗り切りましょう。

    返信削除
  4. 山の上こちらより涼しいかもでも
    熱中症にはきおつけて作業してください

    返信削除
  5. 毎日暑いことです。でも頑張って肉体労働とのこと、無理をされませんように・・・・。私たちの集落でも昨日は朝7時から
    アジサイロードの剪定をやりました。9時過ぎまでやると汗ビッショリになりました。

    返信削除
  6. 昨日・昨晩は少し凌ぎ易くて嬉しくしていましたが~~~
    今日は暑い日に。一雨欲しいものです。
    お教室も夏休みなのでしょうか⁈
    『山のお仕事』木々に囲まれた中で直射日光を避けられる場所
    だと宜しいですね。高齢者の域。充分に水分補給・睡眠を♪♪♪

    返信削除
  7. ち~ちゃん2014年7月28日 21:33

    野菜が元気に育っていますね。
    7月の教室、お疲れさまでした。
    これからは、エアコンの効かない場所での作業、キツイですよ。
    私も朝1時間だけ!と思って出ても、1時間で終われた試しがありません。
    どうせ自分にかかってくる仕事だからとどうしても無理をしてしまいます。
    でももう若くないですから、無理は禁物。
    明日も又、暑くなりそうです。、こまめに水分補給、タイギイなと思ったらすぐ止めましょう。
    そういえば明日は「土用のウナギ」の日。奮発して夏バテ気味の身体に活!をいれましょうか・・・

    返信削除

コメント有難う御座いました。