2014年7月28日月曜日

じゃが芋の収穫


寒冷前線が奔ってくれたおかげで
今朝は結構涼しかった。
ようやっとじゃが芋堀が出来た。
茎は枯れてしまっていて、気になって居たが
中々手が付けられずに今日まで延び延びに。

品種はメークインばっかしで、男爵は植えて無かった。
秋ジャガは男爵を少しは植えないと。

ポテトはメークインで、ジャガイモは男爵、
煮たらとろけるのが男爵。
最近ようやっと判ってきた。
赤いのはアンデスレッド(?)名前は忘れた、
赤いのは皮だけで、中身は普通。
数年前から少しづつ。


ショウリョウバッタ、まだ小さい。
蟷螂も小さいのがそこここに。

明日はお墓掃除に着手しなければ。


10 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます。 ここ2日心地よい朝を迎えることが
    昼間は暑いですがね、 ジャガイモ沢山収穫できましたね、赤いジャガイモは私とこには 作りやすいジャガイモです
    日当たりと土が良くないので野菜は、そこそこです。

    返信削除
  2. 毎日お暑いことで。暑いのに薯ほり大変でしたね。
    沢山獲れたジャガイモでポテトサラダ、肉じゃが、それに少薯を生のままグリルで焼いていただくと美味しいですよ。
    美味しいものを沢山食べて夏を乗り切ってください。

    返信削除
  3. 暑中お見舞い申しあげます。此処の所少し暑さが和らぎほっとしています。暑いなか薯ほりお疲れ様でした。
    沢山収穫されましたね。いろんな料理に挑戦して美味しくいただいて下さい。
    先日は有り難うございました。何十年振りでしょうかで風邪を引き2週間しょしょう暑さと両方でごろごろしていました。少しづつ勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 暑中お見舞い申し上げます」。
    じゃが芋堀お疲れ様でした。これで一年間大丈夫ですね。
    この暑さのなかお盆の準備もありますがお身体ご自愛のほど。

    返信削除
  5. じゃが芋沢山出来ましたね一年では食べきれないほどですね
    暑い中ご苦労様でした
    新じゃが芋味わってください

    返信削除
  6. 暑中お見舞い申し上げます。
    暑い中、沢山のじゃが芋掘りお疲れさまでした。
    我が家はいつも、梅雨入りまでには・・と急ぎますが、
    此の時季まで大丈夫なんですね。
    いつもじゃが芋のあとは何も植えないので、
    来年からはゆっくりしようと思います。
    8月はなにかと忙しい月になりますね。
    お身体を労わりながらお過し下さいね。

    返信削除
  7. 暑い中の馬鈴薯ほり 大変だった事でしょう。
    赤い馬鈴薯を食したのは北海道だったと思います。
    《北あかり》と言う男爵は美味しいですよ。
    秋植えに適しているか否か識りませんが(無責任?)
    ウッカリすると具の無い味噌汁になってしまいます(^^;;

    どうぞ 気にかかるお仕事は沢山お有りと思いますが
    夏は まぁ良いっか!でご無理なさらずお過ごし下さいませ。

    返信削除
  8. ジャガイモの植え付け収穫の時期勉強になりました。当方では6月の梅雨の時期雨のない時を見て掘っていたのですが、今度は植え付けを遅くしてみたいと思いました。秋ジャガは寒くならない時期を見計らってやってみましょう。

    返信削除
  9. 蟷螂の色綺麗な緑ですねスマートこと。
    暑い中じゃが芋堀ご苦労様でした。あかいじゃがいも収穫のころスーパーにも見かけます
    そのまま電子レンジでチンして食べます。普通のより味が濃いように思います。
    お墓のお掃除もご苦労様ですご無理をなさいませんように。

    返信削除
  10. 毎日暑いですね。ジャガイモ堀お疲れ様でした。一年中食べられますね。
    今頃掘っても大丈夫なのですね。キたアカリという品種はおいしいですよ。

    返信削除

コメント有難う御座いました。