2014年7月6日日曜日

木瓜茄子


ボケの花の木に実が付いていた。
木瓜茄子、あまりいい言葉ではありませんが、
木瓜、茄子どちらも綺麗な花を咲かせるのに
合体すると問題が。
どんな味がするのか食べたことは無い。
もう少ししてテニスボールぐらいになるが、
中身はかすかすの茄子の様。


その下に咲く白い花。
クチナシの花ですが、大きくはならない。
何時も草にまみれていて。


グラジオラスも咲き誇るのはもう少し先か。

前回の投稿が1日、今日はもう6日。
草刈りも進まない。
雨の日、断シャリをと、家の中に不用品を見ると山のように
中々やる気が出てこない。

雨がやむと外に出て草刈り。
草刈りしながら、人工衛星「だいち2号」のことを思った。
この衛星は、地図作成、地域観測、災害状況把握、資源調査
等を目的とした衛星なのだが、
こいつでお空の上から見ると、草を刈っているか、何か栽培しているか
一目瞭然。
耕作放棄地か、そうでないかなども
別に調査することも無いのではと。
センサーの精度は数メートル。

草刈りしていると、転作の状況をチェックに市から来られたが、
今年はとくに転作の提出はしていない。
市職員殿が来られることはめったに無い事、
とついでに、あれやこれやと思ったが、
担当外との事で、お話は無理。
広い市内、少ない職員さん、1つの事だけでなく
担当外の事は、無視では無く、それなりの対応の指針を。





11 件のコメント:

  1. 木瓜の花の実木瓜茄子と言うのですね。少し黄色く成った頃に道に落ちています。
    触った感じでは中身がスポンジ状とは思えません
    お仕事をしながら色んな事を考えていらっしゃるのですね。
    私は今している仕事の事しか頭に有りません。年齢のせいでしょうね・・・・・・・・?。

    返信削除
  2. くちなしの白鮮やかです
    だいち2号 どこまで高性能になるのでしょうか。
    江戸時代の農家の隠し田の様なものはできませんね
    老人になると新しい事への理解がなかなか出来ません。
    最近のスマホの高性能聞くだけで驚いています。
    使うこともありませんが~。

    返信削除
  3. 晴天に農作業 雨降りには断捨離とじっとはなさらない‼︎
    沢山の植木 お花を楽しみながらの草刈りも大変でしょう。

    木瓜の実を初めて見ました♪
    木瓜の実酒は滋養強壮と夏バテによろしい様です。
    (カンニングで~す)

    返信削除
  4. 木瓜の実の事、木瓜なすって言うんですか 家のは硬いリンゴのようなものでした。
    だいち2号ってとても高い分析能を持っているんですってね。私の小さな畑も分かるかな?

    返信削除
  5. ぼつぼつ断シャリをしなければと思うのですがなかなか思い切って捨てられません。夏の間の草刈り大変ですね、これからの暑さが思いやられます。

    返信削除
  6. 英文のコメントが入って来ています。
    スパム(いやなもの)コメントのようなのでしばらくは、表示された単語の入力をお願いします。
    単語が読めないときは、再表示させてください。読めるまで何回もやってかまいません。
    御不自由をおかけしてすいません。

    返信削除
  7. くれぐれも健康にお気を付け下さい

    返信削除
  8. 我が家のくちなしは、でんでん虫か害虫に葉っぱが浸食されて黄色になり花が2~3個しか咲きませんでした。
    来年が心配

    返信削除
  9. 木瓜の実は見たこともありません。珍しいですね。グラジオラウが綺麗に咲いていますね。
    クチナシは昨年植えましたが、今年はまだ花が咲いていません。

    返信削除
  10. はやしのささゆり2014年7月9日 20:38

    草刈りご苦労様です草刈りしながらいろんなことを考えてされてるのですね木爪の実初めて見ました

    返信削除

コメント有難う御座いました。