2014年8月1日金曜日

8月葉月に

暑い日が続いていて
今日の昼前、室温27℃、湿度72%。
他所では雨が降っているというのに
こちらではこのところ全く降ってくれない。


今朝方鬼ユリが咲いてくれていた。
朝写した方が良いとのご託宣に従い9時過ぎ撮影。
例年通りに咲きだしている。


ほうずき(鬼灯)、お盆を前にしたこの季節
例年通りに。
少し株が減って来ている、如何したら増やせるのか。

台風12号の影響で少し雨がぱらついてきたが、
茄子やキュウリには焼け石に水。
明日の期待しよう。

9 件のコメント:

  1. うた台風の影響で少し涼しい今日、ほうずきは最近みかけません昔は沢山あった記憶があるのです。

    返信削除
  2. 久しぶりに小雨 夏野菜が 喜んでます 夕方水やりをしても 雨のようには全体には土が湿らないです。
    ほうずきの色が鮮やかで 子供のころは水浴びに持って行き遊んだものです。

    返信削除
  3. 少し気温が下がりホットしています。坂道を登れば色んな植物が見られそうですね。
    オニユリ綺麗に咲いていますね。私方のは花芽を虫がたべてしまい茎だけに成っています。
    手を掛けてあげなければ駄目ですね。

    返信削除
  4. 台風のおかげで少し涼しいですほおずき綺麗な色ですね
    なつかしいです子供のころ中身を取り出してふうせんにして遊んでました

    返信削除
  5. オニユリ綺麗ですね、花粉が鮮やかで匂いも強いのでしょうか。
    お盆の頃になるとほおずきが出てきます。何となく懐かしい気がします。
    毎日蒸し暑く熱中症の心配をしながら過ごしています。

    返信削除
  6. そういえば最近ほうずき見かけませんね。
    子どもの頃は破らないように種をきれいに出して風船にして遊んでいた記憶があります。
    夏野菜に水の心配もありますが、我家は猪に困っています、今年はサツマイモ買って食べなくては・・・(>_<)

    返信削除
  7. 台風12号の影響でしょうか、今日は久し振りの雨でゆっくりできました。
    こちらにはいい雨で畑の野菜達も喜んでいますが、
    近ずいて来ている11号が気になります。
    ほうずきで遊んだ遠い昔を、懐かしく思い出しました。

    返信削除
  8. ピンクの鬼ユリは綺麗ですね。やはり朝早く写した方が綺麗でしょうか。
    台風の影響で雨がシトシト・・・と  花や野菜に水かけしなくていいからラッキーですが、台風が気になりますね。

    返信削除
  9. ち~ちゃん2014年8月3日 20:04

    台風の影響で連日の雨です。
    高知や徳島など大雨災害に遭われている方には本当に申し訳けないのですが、この雨で日焼けていた畑の野菜が息を吹き返しました。
    ホッとしています。
    ジャガイモ掘り、拝見しました。
    我が家も随分遅いと思ったのですが、もっと遅かったのですね。
    でも芋はこちらの方がズッと立派です。それにきれいです。
    作り方がいいのか、土地がいいのか・・・どちらもでしょうね(^-^)
    素直にマイリマシタm(_ _)m

    返信削除

コメント有難う御座いました。