2014年9月9日火曜日

重陽の節句・スーパームーン

9月9日が重陽の節句、
満月と重なることはありえないと思うのだが
太陽暦と太陰暦のちゃんぽんでは。


何か知らないが今宵の月はスーパームーンとか。
月の軌道が楕円なので、地球との距離が近くなり
遠地点より30%も大きく見えるとの事。
ミーハな私もカメラを持って撮影。

1/1000秒

1/800秒
ISO400でf5.6 35mm換算473mmで撮影
月って結構明るいのですね。
兎さんのお餅つきの様子撮るのは結構難しいのですね。
でも一度この値を覚えておけばもう大丈夫。
Autoでは撮れません、マニュアルモードでないと。

来月10月8日18時過ぎから月食が始まり
19時15分;皆既月食となり
20時25分ごろから明るくなり始めるそうです。
日没は17時35分
もう真っ暗ですね、充分楽しめそうです。
ーーーーーーー
スーパよりフルの方がいいかな?

11 件のコメント:

  1. すごーいの一言 このように撮影できるようになりたいですご指導宜しくお願いします。

    返信削除
  2. スーパームーン 綺麗にうつせましたね。 私も見ましたが、撮影は難しいです。たぶんダメでしょう。まだ中をみていません。このところ忙しくて・・・

    返信削除
  3. 小生なんでもオートでやっていますので、うまくできません。ご指導のほどお願いします。

    返信削除
  4. オートでは撮れないんですね。素晴らしい名月を見せていただきました。私の馬鹿ちょんカメラでも今より幾らかましに撮れるんでしょうか 撮影方法 教えてください。満月をみても月面着陸前のようにイメージが膨らまなくなった気がします。

    返信削除
  5. お見事なお月様中から兎さんが飛び出して来そうですね。

    返信削除
  6. 兎さん楽しそうに踊っています。こんなに綺麗に撮れるのですね。
    自分でも1枚など考えないで綺麗なお月様をゆっくり見せて頂きました。
    早い名月今年は季節が早く進むのでしょうか(・_・;)

    返信削除
  7. 煌々と輝く不思議に満ちた満月を
    現代文明について行けない私は多分平安時代の人と同じ気持ちで
    見て居りました。

    返信削除
  8. スーパームーン綺麗でしたい綺麗に撮れるのですね自分のカメラでは撮れないと思い
    お月様をながめてました

    返信削除
  9. 今年の中秋の名月は早いですね。毎年九月二十日前後と思っていたのですが・・・。我が地区ではその日の近くで妙見様のお祭りをしています、残念ながら今年は月が暗くなってからになります。

    返信削除
  10. くっきり・はっきりとした大きくて綺麗なお月さま、
    やっぱり腕とカメラが違うのですね。
    私には難しくてよく解りません。
    もう一度取り説をとり出して、読んでみなくては・・・。

    返信削除
  11. スーパームーン⁇ また一ツお勉強。検索してみました。
    地球と月の軌道の妙♪♪♪ 世界各地の写真投稿が出てきて…

    煌めく月。一人観るも良しですね。想像の世界を広げながら☆

    返信削除

コメント有難う御座いました。