2014年10月11日土曜日

故郷納税

9日に美作市制施行10周年記念式典が
美作文化センターで執り行われました。
御招待者は美作市に接する近隣の町村長の方々等21名。
功労者・市内外善行者団体等107名の表彰。
高額ふるさと納税者10名への感謝状贈呈と。

式典は市長他の挨拶・祝辞は一切なく
指揮吉田誠氏・岡山フィルハーモニー管弦楽団
の演奏で厳粛に又参列者の暖かい見守りの中で進行しました。


なんと高額故郷納税者の中に高校同窓生が居たではないですか。
えっまさか!?彼が!
(Who is he?、 Don't guess! )

全員で合唱した文部省唱歌「故郷」の3番
志を果たして  いつの日にか歸らん
山は靑き故郷 水は淸き故郷
では無いですが、
男児志を立てて郷関を出ず。

誰かさんは志を果たせず帰郷したが
彼は今立派に異郷の地でやって居る。
彼だけでなく多くの友人・知人・先輩・後輩の諸氏諸嬢も
其々の道でご立派に。
故郷に錦を飾れと迄は言わない、
せめて故郷納税位はと。宜しく。

少し手続きが今は面倒ですが、来年度からはより簡便に。
受け入れの市の方も手続きを簡便化し、
謝礼もふるさと産品をどっさりと。    
ーーーーーーー
三枝成彰氏指揮による大河ドラマ「宮本武蔵」テーマ曲の演奏も有りました。
岡山シンホニー、三枝の名前に釣られて応募したのですが、
久しぶりの生演奏、いいですね~。

第9の合唱を中1生が、彼らも良く独逸語の歌詞を覚えられましたね。
小学生の皆さんもショスタコビッチの「僕らは木を植える」を立派に歌われ、
元気いっぱいに宣言されましたね。大きな木を育てて下さいね。


今日の夕方、帰宅の途中で気が付いた。
西の空には夕焼けが。
台風19号、早めに横に走って欲しいです。

6 件のコメント:

  1. 私も三枝成彰さんの名前に釣られて応募しました。
    今までに例をみない式典ですっきりして良かったですね。
    小・中学生の参加もあり一段と盛り上がったように思いました。
    中一の我家の孫も第九をしっかり合唱していました。

    返信削除
  2. 用事が重なって三枝さん指揮の生演奏聴けず残~念。良かったんでしょうね。
    美作文化センターでのイベントとしては最高級の部類だったかな?音響は?
    故郷を思う故郷納税者が増えると良いですね。

    返信削除
  3. 著名な指揮者の名前につられて拝聴しました。やっぱり感動を起こしますね。

    返信削除
  4. 生演奏のこの様な機会もなかなか無いので、楽しいいい一日を過ごされましたね。
    私は、気が付けば残念ながら応募の締め切りが過ぎていました。

    台風19号 今は嵐の前の静けさってところですが、被害も無く早く通り過ぎてほしいですね。

    返信削除
  5. 私も気がついたときは、締切が過ぎていました。すぐに応募すべきだったと悔やまれます。なんでも思いついたら行動をおこすべきですね。素敵な時間を過ごされてよっかたですね。
    ぜひ、またこんなステキな企画をしてほしいですね。

    返信削除
  6. ふるさと納税いろんな特典もあって盛んに応募があるようですね。
    謝礼の物産豪華なものを出すところは制限を超えるところもあるとか
    美作市は何なのでしょうか?
    素晴らしい式典ですね!!

    返信削除

コメント有難う御座いました。