2014年10月26日日曜日

椎茸の季節

今月も昨日で無事終わった。
今朝起床したのは九時前。
朝早くから目が覚めて
もう朝寝は出来なくなったのではと思っていたが、
まだ充分に寝ることが出来た。
明朝はどうなるかな?期待して寝よう。


あちこちから巨大な椎茸が出来ていたと
知らせが入っていた。
気になってはいたが見に行くことができなくて
今日になってやっと山に行く道草を刈ることが出来た。
山に入ってみると期待にたがわず
大きく育った椎茸が、径15Cm以上。
これから暫らくは、椎茸、南瓜、大根、白菜等々
ばかりの食生活に。あー肉が食いたい!
でも、牡丹、紅葉肉の差し入れは結構です。


山へ入る道は同時に山から出てくる道。
夜な夜なまたお客さんが出て来られることに。


椎茸の生える原木は桧林に。
左端は鹿に皮をむかれたヒノキの木。
五年、十年経てば皮は再生してくるが
伐り倒してみると芯が真っ黒にイカレテいる。
使い物にならない。
これから30年、50年経っても材木は採れないでしょうね。



10 件のコメント:

  1. 我が家でも出ていました・・・馬鹿でかい椎茸!!
    バター焼きして煮つけにして刻んで冷凍保存して・・
    しっかりいただきます!

    返信削除
  2. 立派な椎茸が出来てましたね。採りたての椎茸を焼いて食べるとまた格別でしょうね。

    返信削除
  3. 大きなシイタケが採れましたね。栄養たっぷりの食材でお腹いっぱい食べてください。
    ヒノキを獣にかぐられて残念ですね。もったいないことですね。

    返信削除
  4. 椎茸の駒を入れてから2年ぐらいで生えましすかな。椎茸は鹿や猪は食べないのでしょうか?

    返信削除
  5. 我が家ではシイタケがなかなか出なくて、このところヒラタケがどんどん出ています。シイタケの方が美味しいのに・・・・。

    返信削除
  6. ちょっと大きくなり過ぎましたね。でもその隣に生えているのは肉厚で最高
    鍋によし素焼きによしソティーによし楽しんでください。私は肉詰めフライが大好きです。

    返信削除
  7. ウワァ~~~美味しそう ♪
    ヒチリンを持ってご馳走さんにお伺いしたいです。
    お元気の素はたっぷりの自家製新鮮野菜さん。
    日頃のお手入れの賜り物で 益々の若いもんですね。

    返信削除
  8. 大きな椎茸が出来ていますね。此からは鍋料理が美味しい季節です。いろんな野菜と一緒に沢山召し上がって下さい。調理も簡単で・・・・。
    先日は作品を見に来ていただき有り難うございました。お見せ出来る様な作品ではないのですが会員の一人として出品いたしました。有り難うございました。

    返信削除
  9. はやしのささゆり2014年10月29日 20:18

    でか~美味しそうデス。バタ―焼き、椎茸の中にマヨネーズを入れオオブントースターで焼いて食べてみてください醤油を食べる前かけてまた違った味で食べれます
    これからはお野菜がいつぱいとれますね

    返信削除
  10. 大きな椎茸取り立ては何にしても美味しいですね。
    沢山あるとやっぱり干し椎茸甘く炊いて小分けして冷凍すれば便利に使えます。
    山の幸秋野菜の数々サラダ油・ごま油を少し入れて調理すればお肉がなくても~~

    返信削除

コメント有難う御座いました。